人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにするために



なにするために_f0065016_120551.jpg



息子に
「ぼくってなにするために 生まれてきたんだろうなあ」と聞かれた。

う〜ん それは大人にとっても難しい究極の質問・・・



なにするために_f0065016_123961.jpg



「それを知るために これから生きていくんじゃないかな」としか
答えようがなかったのだけど・・・

多分、毎日歩いて学校行って、宿題もしなきゃならないし なんでだろうな〜 
くらいの軽い気持ちで聞いたのだろうとは思うのですけどね。



なにするために_f0065016_12102557.jpg



そんな息子ですが、とにかく日常の出来事をあまり話してくれない。
話さないし、多分人の言うこともあまり聞いてない。
自分の興味のあるまんがの話などは、人の関心や状況などまったくお構いなしで
しゃべりまくるのに、学校でのこと、友達のことなど、聞いてみても
さあ。知らん。忘れた。・・・そんな返事ばっかり。

何日か前も夕方担任の先生から
「鼻は大丈夫ですか?」と電話があり、何も聞いていなかったので「???」。
同じクラスの男の子2人がふざけて、人を殴る遊び(?!)をしていて、たまたま
通りかかった息子に「殴っていい?」と聞いたらしい。
息子はよくわからないままに「うん。」と返事をして、鼻をグーパンチで殴られた、
そうだ。
保健室へ行って冷やしてもらったそうで、怪我もないし、精神的ダメージも受けて
いないようなので、特に心配はしていないのだけれど、こういうちょっと事件的な
出来事もまったく話さないということが、不思議。
以前にも、自転車の鍵をなくして雪の中を自転車ひきずって帰ってきた時も
自分からは何も言わなかった。
彼にとったら大したことではなく、話すまでもないのか?たくましいと喜ぶべきか?
男の子ってこんなモンなのでしょうか。
by niji-no-tane | 2009-05-21 16:30 | 家族
<< 今日のお弁当 もったいないカルタ >>