人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古カメラウイルス



中古カメラウイルス_f0065016_7431740.jpg



もう大分前にテレビで、赤瀬川原平さんが中古カメラの魅力について語る番組を見た。
年に1回東京のデパートで大きな中古カメラ市が開かれて、そこに足を踏み入れたら
「中古カメラウイルス」にかかるそうなのだ。
お客さんの7〜8割は中年以降の男性、と言っていたけれど、そんなところに入ったら
私も絶対ウイルスにかかると思って、興味はありながらもずっと避けて通ってきた。

何年かまえにいつもは通らない道を車で通ると、中古カメラ店を発見。
小さなお店で、車でさっと通っただけなのに、ふっと目の端にひっかかってくるもん
なんですよねえ。
発見してからもずっと封印してたんですが、CONTAXの修理という名目で、とうとう
足を踏み入れてしまいました。
ここのお店はもっとアナログなカメラ専門で、T2のようなオート(電動)は範疇外と
いうことで見てもらえなかったのですが・・・案の定かかってしまったんですね、
ウイルスに。

そこで一目惚れしてしまったRollei35。
CONTAXが使えるようになったので、コンパクトのフイルムカメラが欲しいという願い
は一件落着なはずだったのに、やっぱりウイルスの力には抗えませんでした。
一生使える遊び道具だし、と自分に言い訳して(笑)古いものの場合、いつまた出会え
るかわからないですしね。

私とほぼ同じ年のこのカメラで、どんな写真が撮れるのか楽しみです^^
by niji-no-tane | 2009-06-07 08:11 | Rollei 35S
<< 梅雨入り T2 part2 >>