人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食試食会




給食試食会_f0065016_2241320.jpg




小学校の給食試食会に参加してきました。
学校の給食を食べるなんて何年ぶりでしょう!
最近は献立に和食も多く、主食はほとんどがごはん。
パンは週1〜2回といったところ。
先割れスプーンではなくお箸を使うのも良いですね^^

今日の献立は
ごはん、新じゃがのそぼろ煮、きゅうりの土佐和え、牛乳、ヨーグルト。
味付けもおいしいです^^
かなりがっつり量があって、全部食べたら腹持ちがいいのなんのって
夕食時になってもお腹が空きません。
これは大人向けの量だよね〜と言いながら1年生の教室を見学に行くと
おチビたちのお皿にも同じ量が!!
それでも学校から帰ると「お腹空いた〜!!」子供の活動量ってすごいです。

親世代には懐かしいアルミの器ですが、今はほとんどの学校が強化磁器を
使っているそうで、アルミの器は市内でも2校ほどしかないそうです。
それでも子供たち毎日ランチョンマットなど敷いて・・・給食もいろいろ
進化してますね^^
by niji-no-tane | 2010-05-25 22:56 | 家族
<< 堀内誠一 旅と絵本とデザインと セツローのものつくり展 >>