上勝川遊びと灌頂ヶ滝




我が家の定番川遊びスポット上勝町へ行ってきました♪
途中、灌頂ヶ滝へ寄りました。


f0065016_8212863.jpg


灌頂とは水行のことだそうで、その昔弘法大師がこの滝で修行したことからこの名前がついたそうです。


f0065016_8233410.jpg



はるか頂からまっすぐに流れ落ちる滝に思わず歓声!
すごい〜、すごい〜と叫びまくる私に子供たちは
なんでそんなに興奮してるの〜?とア然・・・(笑)
だってこれはすごい見事ですよお〜!!
うつくしい〜


f0065016_10525144.jpg


f0065016_10531794.jpg


f0065016_10535118.jpg



龍神さまがまつられています。


f0065016_10573779.jpg


f0065016_1143858.jpg



ここで水行するのでしょうか。


f0065016_10583960.jpg



f0065016_13402275.jpg



降りるときにはおっかなびっくりの子供たち(笑)

暑さでくじけそうになったときには滝がオススメです。
すぐ下までは車で行けるので小さい子供連れでも大丈夫ですよ!






f0065016_10593626.jpg


上勝へ行く途中、やってきた1両編成の汽車。のどかですね^^
[PR]
by niji-no-tane | 2010-08-19 11:38 | 家族
<< いざ、京セラドーム大阪へ! 夏のぬけがら >>