フックブックロー



f0065016_2118536.jpg  




子供が大きくなるにつれ好きなテレビ番組も変わり
最近はNHK教育テレビ(最近はEテレっていうらしいです)の
子供番組を見る機会もめっきり減ったが・・・
先日たまたま目にした『フックブックロー』。
おもしろいです♪

パペットと人間によるバラエティー。
ハッチポッチステーション→クインテット→の、流れですね^^
このシリーズ、好きです。
  
「日々はんせい堂」という本屋さんが舞台。
登場人物が、ひらづみけっさく、のべるもくじ、のべるしおり
ゴージ&ダツジ・・・などなど、ネーミングがシャレてるし

この日の迷作4コマ絵本「アリとキリギリス」?
1 アリはキリギリスといっしょに遊んでばかりいました
2 ほかのアリたちは早くから冬支度を始めました
3 キリギリスとあそんでばかりのアリもやっと支度をはじめました
4 あそんでばかりのアリもなんとか冬に間にあいました
アレ?間にあっちゃったの?と思っていたら
最後にタイトル
「わりとぎりぎりっス」
って?!ツボです!ツボ!

ぷぷぷぷ〜っと笑っていたら娘がフシギそうな顔するので
解説してあげたけど「ああ〜!!」と言いつつもイマイチ
ピンときてなかったみたいだ(笑)


♪はしっても あるいても
 地球のスピードは おなじです
 あせっても のんびりでも
 ちゃんと あしたはくるんです
 いそぐときほど くちぶえふこう
 かなしいときほど にっこりえがお

オープニングの歌 これまた良いですネ^^


※画像はEテレのHPから転載させていただきました
[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-30 22:20 | アート
<< 雨 お手伝い >>