人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモの楽しみ



コドモの楽しみ_f0065016_2058681.jpg




マゴのためにと義父が持ってきてくれた鉢植えのミニトマトも
食べ頃に色づいてきました^^


さて今日のムスメは・・・
家の前の用水路にいるオタマジャクシを網ですくうのを
私に手伝えと・・・
昨日のアマガエルのオタマジャクシくらいだったら
可愛らしいんですけど
ウシガエルのオタマジャクシなんですよね・・・
体長10センチはゆうに超えるオタマジャクシなんですよね・・・
かなりグロテスクなんですよね・・・
あんまり気は乗らないけどねえ

結構素早いのでなかなか網にかからない
それでもムスメ1匹、私1匹捕まえてバケツに入れ
ムスメは
「ちょっと触ってみよ〜♡」と手のひらにのっけて
「おなかはどんなかな〜?」と手のひらからはみだすほどの
大きいオタマジャクシの頭をなでたり、ひっくり返したり・・・
私はさすがにコレ触る気にはなれないなあ・・・
最後は満足して用水へ戻してあげてました

ほんとたくましいです
by niji-no-tane | 2011-06-15 21:22 | 小さな生きもの
<< 蒼い空 白い花 梅雨の楽しみ >>