人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイスキー

ウイスキー_f0065016_15124254.jpg
子供たちが夫の実家に泊まりに行っているので久しぶりにビデオを借りて観ました。ファン・パブロ・レベージャ監督の『ウイスキー』。南米のカウリスマキといわれているそうです。お酒と関係なさそうなのに何故ウイスキー?観ていくうちにああ、なるほど。普段あまり表情をかえない靴下工場の経営者ハコボの「ウイスキー。」のときにだけ見せるぎこちない笑顔が印象的です。映画を観ながら何回も「ウイスキー。」と言ってしまいました。こうすれば笑顔になれるなあ。淡々とした中にも人間の機微が描かれていてなかなかおもしろかったです。でも映画全体を流れる空気、独特の色合いやインテリアなど、やっぱり私はカウリスマキ監督のほうが好きだなあ。
by niji-no-tane | 2006-05-05 15:24 | 映画
<< 沙羅双樹 ようこそ。 >>