衣替え

f0065016_115883.jpg今日から6月。着物も袷から単衣になりました。単衣になると体もほっと軽くなり、随分と涼しく感じられます。洋服だと早いうちから半袖を着たりしているのだから、手も足も全て隠れて帯も締める着物が少しくらい薄くなったって、洋服の涼しさにはかなわないとは思うのだけど、きちんとこの日を待って、さあ替えましょう、という気持ちの部分もかなり大きいのかもしれません。季節が変わった、と実感できるし。私ははんなりしたすべやかな絹の着物よりも、ざっくりした織りが好きなので、大好きな素材感のあるものが多い夏の着物はとても好きです。これから盛夏へ向け楽しみです。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-06-01 12:18 | 虹種ひとりごと
<< ホタル 子供の発想 >>