人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須田悦弘 展

須田悦弘 展_f0065016_23333519.jpg香川県丸亀市の猪熊源一郎現代美術館へ「須田悦弘」展を見に行ってきました。
本物の植物と見間違うほどに精巧な木彫作品、と新聞で紹介されており、とても楽しみにしていました。
3階の展示室へ上がると、「エ?何もない?」。ですが、ありました。
花もない小さな雑草が床からちょこんと生えているのです。
本当にいつも目にしているような小さな小さな雑草が、ちょこんちょこん、と。
その展示室以外の壁面に2ケ所、浮き上がったように咲く、チューリップとサツキ。花びらの薄さや繊細さも本物のよう。
このような花などを経て、今回の名もないような雑草、という境地に至ったのだろう。そして、広く高い空間に見えないくらいの儚い命を宿す。その空間こそが作品なのだろう、ということは想像ができるのですが、はるばる出かけて行って、初めて須田さんの
作品を見る者にとっては、ちょっと物足りない思いが残ります。
もう少しいろいろな作品を見てみたかった。
床に生えた繊細な作品を傷つけないように、子供の手をぎゅっと握りしめて。いつもより厳重な監視の方たちの視線を感じながら、美術館を出たときにはホッとしました・・・疲れた・・・
カタログがまだ出来上がっていないのも残念でした。
機会があれば、また須田さんの作品を見たいと思うのですが。
by niji-no-tane | 2006-07-24 00:05 | アート
<< 神山・せせらぎの里 或る1日 >>