カテゴリ:小さな生きもの( 30 )

春のお客さん



f0065016_1112887.jpg



f0065016_11123332.jpg



まだまだ寒いですが
かわいいめじろが庭に春を
運んできました^^

めじ郎とめじ子
つがいで来てます
[PR]
by niji-no-tane | 2013-02-22 11:18 | 小さな生きもの

梅雨の晴れ間



f0065016_10533312.jpg



梅雨の晴れ間にひとやすみ
とんぼのめがねは今なにいろ?

[PR]
by niji-no-tane | 2012-06-26 10:54 | 小さな生きもの

クモの糸




f0065016_21211724.jpg



光のクモと 朝の糸
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-18 21:23 | 小さな生きもの

セミの羽化




f0065016_14541414.jpgf0065016_14543014.jpgf0065016_14544942.jpgf0065016_1455264.jpgf0065016_14553256.jpgf0065016_1455452.jpgf0065016_14564739.jpgf0065016_14565940.jpgf0065016_14572528.jpgf0065016_1457362.jpgf0065016_14575221.jpgf0065016_1458163.jpgf0065016_14581511.jpgf0065016_14582465.jpg


庭でセミが羽化しました。
どんどん殻を脱いでいくのでずっと見とれていたら
あっという間に1時間。
殻を脱いだばかりの羽のみどり色はなんともいえない美しさ。
子供にも見せてあげたかったのに、ちょうど夫の実家に泊まり
にいって留守。残念。
夏休みの理科の自由研究はコレでいいかな!?
子供実物見てないけど・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-13 15:07 | 小さな生きもの

コドモの楽しみ



f0065016_2058681.jpg




マゴのためにと義父が持ってきてくれた鉢植えのミニトマトも
食べ頃に色づいてきました^^


さて今日のムスメは・・・
家の前の用水路にいるオタマジャクシを網ですくうのを
私に手伝えと・・・
昨日のアマガエルのオタマジャクシくらいだったら
可愛らしいんですけど
ウシガエルのオタマジャクシなんですよね・・・
体長10センチはゆうに超えるオタマジャクシなんですよね・・・
かなりグロテスクなんですよね・・・
あんまり気は乗らないけどねえ

結構素早いのでなかなか網にかからない
それでもムスメ1匹、私1匹捕まえてバケツに入れ
ムスメは
「ちょっと触ってみよ〜♡」と手のひらにのっけて
「おなかはどんなかな〜?」と手のひらからはみだすほどの
大きいオタマジャクシの頭をなでたり、ひっくり返したり・・・
私はさすがにコレ触る気にはなれないなあ・・・
最後は満足して用水へ戻してあげてました

ほんとたくましいです
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-15 21:22 | 小さな生きもの

梅雨の楽しみ



f0065016_9294632.jpg
f0065016_93044.jpg
f0065016_9302261.jpg





学校からムスメがアマガエルをにぎりしめて帰ってきた。
名前はカユキとカキユ。
カエルの「カ」にムスメの名前から1文字、一緒に見つけた友達の名前から
1文字とってカユキとカキユ。
1匹は手のひらの中ですでに仮死状態で、もうダメかと思ったけどなんとか
息をふき返した。ムスメは飼いたかったけど、生のえさをあげるのは無理
だからと説得して、いつでも出ていけるように花壇の脇に置いてふたを
開けて、今朝学校へ行った。でもまだケースから出る気はないみたい。

先日は学校へ行く途中で友達とかたつむりを見つけて、学校で飼っている
と言っていた。名前はカキト。かたつむりの「カ」にやっぱり自分と友達
の名前から1文字ずつとってカキト。

前になにかの本で道ばたに落ちてる棒っきれが落ちてたら、大抵の男の子が
拾って振り回しながら歩く。カンが落ちてたら蹴っ飛ばしながら歩く。
棒っきれ振り回し、カン蹴っ飛ばして歩いて帰ってくる女の子はせいぜい
2割くらいだって書いてあった。うちのムスメはその貴重な2割みたい(笑)
これからも今のままの元気キャラでみんなを楽しませてくれ!
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-14 09:53 | 小さな生きもの

小春日和




f0065016_741367.jpg




f0065016_7411762.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-11-30 07:42 | 小さな生きもの

立冬




f0065016_16465312.jpg




立冬だというのにあたたかい1日でした。
枯れかけた萩の枝に黄色い蝶々。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-11-08 16:50 | 小さな生きもの

ニジイロキンギョ





f0065016_758065.jpg




f0065016_757357.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-10-12 08:00 | 小さな生きもの

夏のぬけがら




f0065016_934329.jpg




こんなに存在感のあるぬけがらってほかにあるかな?
[PR]
by niji-no-tane | 2010-08-17 09:36 | 小さな生きもの