カテゴリ:小さな生きもの( 30 )

チョコレート色の

f0065016_0221852.jpg
部屋の奥まで光が射込んで
ぼくのまぶたをくすぐった
緑が眩しいね
おひさまはあたたかいよ
やわらかい風が気持ちいいね
もう友達も目覚めたかな
さあさっそく会いにゆこう
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-07 00:31 | 小さな生きもの

奇跡の復活

f0065016_15262454.jpg
一番はじめに我が家にやってきた金魚。
どんどん大きくなって、すくった時の3倍くらいの大きさになった。

それなのに、ある朝水槽の中で横になってぐた〜っとしている。
エサが足りなかったのか、私が横着して水をかえてなかったからか・・・
もうしわけない思いですくいあげると、かすか〜にエラが動いている!!
急遽ICU(バケツに酸素のぶくぶく)へ。わずかなのぞみをかけて見守る。
そして、そして!!半日たった頃から横になっていた体が正常に戻ってきて
次の朝にはナント泳ぎ始めた!!
うっすら膜がかかるほど瀕死の状態だった魚が復活するなんて、本当に奇跡!!
1匹の金魚のことで大げさかもしれないけれど、長い間目を楽しませてくれたから
やっぱり可愛い。ほんとうにほんとうに嬉しかった!!

でも・・・次の日死んじゃったんです。
あの1日はなんだったんだろうな〜 お別れ、いってくれたのかな・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-16 15:52 | 小さな生きもの

萩と蝶

f0065016_16185710.jpg
蝶=春のイメージがあるけれど
秋にも結構飛んでいるものなのですね
白や黄色が ひらひらひらひら

そんな蝶の姿も 
このごろでは大分減ってきて
今日は十三夜 
名残の萩に蝶(でもこれは多分、蛾?)
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-23 16:28 | 小さな生きもの

巣立ち

f0065016_0314782.jpg
庭で巣から落ちてしまったすずめの雛を見つけた。箱にタオルを敷き、買ってきた練り餌と水を与えた。割り箸の先から餌をよく食べ、ストローから水を飲み、お腹が空くとピイピイと餌をねだる。子供が「ムース」と名付けた雛は毛もふさふさして、みるみるうちに大きくなっていった。少しづつ飛べるようになってきたムースは、人間の子供と一緒。だんだんと行動範囲を広げ、ベランダに置いた箱からまずはベランダの隅へ、そして手すりへ。それでも家族の顔を見ると、チュンチュン餌をねだって飛んできては足元をぴょんぴょん飛びはねて「早く早くちょうだい!!」手を出せばぱたぱたと手に乗ってくるほどに安心しきってなついていた。見ると近くの屋根や塀の上に乗っていたり。ある朝、いつもならお腹が空いてせかすように啼くムースの声がしない。「とうとう行ってしまったかあ・・・」と。しばらくするとまたムースの鳴き声が!!網戸越しに呼んでいる。戻ってきてくれて嬉しかったなあ。でももう帰ってこなくなって2日。すごく可愛かったから寂しいけれど、すずめの友達を見つけて、すずめとしての人生を謳歌していることを願っています。元気でいてね、ムース。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-21 00:56 | 小さな生きもの

とんぼ発見♪

f0065016_106238.jpg
ん?この時期に?
[PR]
by niji-no-tane | 2007-04-17 10:06 | 小さな生きもの

赤とんぼ

f0065016_946943.jpgもうすぐ12月だというのに
すごく暖かい。
赤とんぼ発見。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-11-29 09:48 | 小さな生きもの

ジャスミンの住人

f0065016_094092.jpg黄色い花をつけるカロライナジャスミンの鉢に住むカマキリ。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-09-13 00:13 | 小さな生きもの

今日もムシムシ

緑のドレスに黄金色のブローチ
f0065016_14522390.jpg


白いドレスを作るの
f0065016_14553846.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2006-07-27 15:04 | 小さな生きもの

誕生

f0065016_7123039.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2006-07-27 07:24 | 小さな生きもの

啓蟄

f0065016_2347495.jpgてんとうむしに出会えると何故か嬉しい。子供のおかげで虫にも詳しくなりました。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-06 23:52 | 小さな生きもの