カテゴリ:CONTAX T2( 10 )

春の土手




f0065016_12583979.jpg




f0065016_12585076.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2011-04-06 12:59 | CONTAX T2

姫路城

f0065016_019663.jpg
f0065016_0192790.jpgf0065016_0194421.jpg



予定していた千葉への帰省を取りやめたため、すっかり春休みのお楽しみがなくなってしまった子供たち。
ラクに日帰りできて旅行気分になれるところ、どこかないかな〜と考え・・・
姫路城へ行ってみることに!
「なんで城〜?」って言われたけど、となりに動物園もあるらしいし、ね。

現在大規模な修理中のため、お城はこんな感じ↑で覆われてしまっています。
そのかわり修理の様子や、普段は見ることのできない天守に乗っている瓦などを
間近で見ることができます。


f0065016_032082.jpgf0065016_0322653.jpg

f0065016_0365559.jpg

お城の中は3階まで見学できます。
歴史は疎いですが、昔の人々のことなどを思い浮かべながら
見学するのは楽しいですね^^


f0065016_038583.jpgf0065016_0392185.jpg


f0065016_0405428.jpgf0065016_0411256.jpgf0065016_154744.jpg


漆喰の壁や古瓦、石垣。いいですね!
なぜシカク・マル・サンカクになっているんでしょうか?お洒落心のデザイン?
こういうところに惹かれます。


f0065016_0574330.jpg


f0065016_10595.jpgf0065016_134036.jpg


f0065016_185142.jpg


f0065016_1104384.jpgf0065016_111014.jpg


こじんまりとした動物園でしたが・・・娘が見たがっていたカバがいてよかった(^^;
それでも結構な時間ゆっくりとみてまわって充分に楽しみました。


晩ごはんは帰る途中の淡路島、リゾレッタで。
地元淡路の食材を使ったイタリアンのお店です。
写真はありませんが、お野菜たっぷりの前菜、アクアパッツア、猪。
息子が気に入って2皿目頼んだのに、私の口にはほんのちょっぴりしか
入らなかったミートソースのパスタ。1枚しかまわってこなかったピザ。
どれも美味しかったです。
初めてうかがったお店でしたが、子供たちの旺盛な食欲にシェフも
喜んでくださったようでした。



ゆったりのんびり・・・楽しい1日でした^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-04-05 01:23 | CONTAX T2

こけの庭





f0065016_2065536.jpg





f0065016_2092791.jpg





f0065016_2010591.jpg





f0065016_20104668.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-04-11 20:15 | CONTAX T2

春の空




f0065016_1956353.jpg




f0065016_19563512.jpg




f0065016_19571346.jpg





ただただ蒼い空にむかって
ぐ〜んと背伸び
競いあうように
枝葉を伸ばして・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2010-04-11 20:01 | CONTAX T2

猫と子供




f0065016_1741522.jpg


1枚のガラスが隔てるロミオとジュリエット



f0065016_1743558.jpg


あ〜あ 行っちゃった



f0065016_17443279.jpg


追いかけるぞ〜



f0065016_17533430.jpg


ニャ〜ン
[PR]
by niji-no-tane | 2010-04-02 17:57 | CONTAX T2

いつかの虹




f0065016_1684915.jpg




f0065016_1692676.jpg





コンタックスに入っていたフイルムを現像しました。
忘れていた、いつかの虹。車の窓から。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-04-02 16:11 | CONTAX T2

上勝キャンプ2009



f0065016_1374476.jpg長い梅雨も明けて、やっと夏本番!
「よし、キャンプ行こう!」ということで
お昼の仕事が終わって、急きょ上勝町へ。

徳島市内からは約1時間。
山へ入っていくと、すう〜っと空気が涼しく
なっていきます。

テントの設営も大分手際よくなってきました。
子どもたちは待ちきれずに水着に着替えて。
午後5時。もうほとんどの人が川からあがる
時間ですが、それから1時間、川遊びを楽しみ
ました。




f0065016_1425452.jpg


次の日。
朝ごはん前に釣り糸を垂らしてみましたが、収穫はゼロ。
いくらでも魚が泳いでいるのは見えるんですけどねえ(笑)
ささっと朝ごはんを終わらせて、7時過ぎ。早速、川へ。

キャンプ場から少し下ったところが、絶好の遊びポイント。
少し流れのある場所、鏡のように静かな水面、飛び込みに
最適な岩場。いろいろな川の表情。
蟬の声を聞きながら・・・


f0065016_150592.jpg


河原でスイカにかぶりつき!

石で囲いを作り、魚を追い込んで網でつかまえる作戦。
魚も賢いのでなかなか・・・ですが、なんとか2匹GET☆
1匹はジャコ。もう1匹は、赤いひれをきらきらと輝かせて泳ぐ美しい魚。


f0065016_1594265.jpg家へ帰って調べてみると
オイカワという魚でした。
この美しい模様は成熟期の
オスだそうです。



f0065016_215379.jpgジャコちゃんもオイカワくんも
こんな姿に。
息子のお腹におさまりました。




f0065016_291059.jpgたっぷり遊んで大満足〜!!
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-06 02:19 | CONTAX T2

T2 part2



f0065016_1551447.jpg



f0065016_1552493.jpg



f0065016_15522393.jpg



f0065016_15524452.jpg



すみずみまで目で確認できる一眼と違い、どこにピントがあっているのか
どこからどこまで入っているのか構図的にもイマイチわからず、意外と難しかったです。
はじめてなのでAFで撮ればよかったのですが、距離等自分で合わせたので、意図的では
ないピンボケが結構ありました。まあ、それも味のひとつとして(笑)
フイルムは家に残っていた消費期限切れのフジカラー記録用フイルム。ISO100。
カメラ屋さんにサービスでもらったものです。
そんなフイルムが何本か残っているので、撮りたい写真が撮れるよう、まずは練習、練習!!

おまけ
[PR]
by niji-no-tane | 2009-06-05 16:21 | CONTAX T2

T2 part1 



f0065016_15444516.jpg



f0065016_154552.jpg



f0065016_15453335.jpg



f0065016_1546548.jpg



f0065016_15462969.jpg



f0065016_15472442.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2009-06-05 15:48 | CONTAX T2

CONTAX T2



f0065016_144597.jpg



フイルムからデジタルへ。すっかりデジタルに慣れたこの頃だけれど
ちょっとフイルムカメラが恋しくなってきた。
それもコンパクト。いつも持ってあるくには一眼はやはり大きすぎる。
そこでふと父が持っていたCONTAX T2のことを思い出した。
確か壊れたまま、そのまましまってあったはず・・・
修理の見積もりがあまりにも高かったため、修理せずに置いてあったそうだ。
93年の大手カメラ店の修理見積書とともに送ってくれたT2を持って早速
中古カメラ店へ。
電源をいれてもシャッターが開かない、ということだったのだけれど
新しい電池を入れたら、あっさりシャッターも開いて動くではないですか!!
落としたのだったら、ピントがずれてるかも?と調べてくれたのだけれど
とくに問題なし!!
16年のあいだに自然治癒したのでしょうか(笑)なにはともあれ、ラッキー☆
古くて新しいカメラが仲間入りです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2009-06-05 15:13 | CONTAX T2