カテゴリ:野球のこと( 12 )

成長の証



「こども野球のつどい」
県内140チームが参加する大きな大会が7月28日に閉幕しました。
夏休みに入ってからは連日の試合で、子供も親も疲れましたが
ウチの子供たちが所属するチームはがんばって準決勝まで勝ち進み
残念ながら準決勝で敗れたものの、銅メダルを獲得しました!!!
今のチームになってから地方大会での優勝は何度か経験したものの
これだけ大規模な大会で上位に上がっていくということはやはり
大変なことで、メダルにそれまでの1戦1戦が刻み込まれているよう
です。そんな思いは親だけなのかどうなのか、チームの子供たちは
みんななんだか淡々として気負いなく、いつもとかわらない感じで
でも、今まで勝てなかった相手や優勝候補に勝った彼らは心身とも
確実に成長していっているのが目に見えるようでした。
何より1番の強みはチームワークの良さ。本当に良い仲間、良い
指導者に恵まれた結果のすばらしい経験でした。
9月の卒団まで、いくつも試合が残っています。まだまだ伸びる
であろう子供たち、楽しみです^^





f0065016_1375688.jpg



f0065016_138940.jpg



f0065016_13165339.jpg




それにしても、動いているもの撮るのはムズカシイですね;

ちなみにキャッチャーはチームのキャプテンです^^

[PR]
by niji-no-tane | 2012-08-03 13:36 | 野球のこと

始球式

真夏の甲子園へ向けて、徳島でも高校野球地方大会の熱戦が繰り広げられています。
1回戦から準々決勝までの8日間、始球式をする小学生を募集!という新聞記事を
見つけ応募したところ、ムスコが当選しました!

今日の第一試合は鳴門 対 板野。
ベンチ脇から練習も見せてもらい、目の前の高校球児の姿に興奮するやら緊張する
やらのムスコ。さあ、いよいよ始球式。ご家族も写真撮るならグラウンドへどうぞ、
ということで主催の朝日新聞の記者さんたちについて入ったものの、やっぱり捕手
と打者もいれて撮ったほうが始球式らしいわよね〜とか思ってるうちにあっという
間に始まってしまい、なんと肝心のムスコにピントが合わず、こんな写真に・・・
こんな位置から写真撮れるチャンスなんて滅多にないのに(涙)阿呆〜!!!




f0065016_22495475.jpg



まあ、でも始球式前の投球練習がしっかり撮れたので良し◎ということで^^




f0065016_22582663.jpg



きっとこの1球が一生の宝物になるだろうと思います。
本当に良い経験をさせてもらった1日でした。

[PR]
by niji-no-tane | 2012-07-24 23:05 | 野球のこと

☆銀メダル☆

f0065016_21325569.jpg




第46回徳島市少年野球連合会春季大会。参加23チーム。
3回戦を突破しナント準決勝までコマを進めました!
今日は準決勝、決勝の日。
以前練習試合では1-8で負けたチームとの対戦でしたが、8-0で勝利!!
そしていよいよ決勝戦!
3回までは0-0を守ってきましたが、中盤でヒットを打たれてから相手チームが
波にのってたて続きに点を入れられてしまいました。
必死に食らいついた我がチームでしたが、結果0-7で完敗。
外野までバンバン飛ばす相手チームの打撃力が圧倒的にうわ手で、負けたけれ
ども力を出し切った悔いのない試合で、子供たちの顔も清々しかったです^^
野球部が始まった2年半前を考えると、ここまでこられるとは本当に考えもつ
かなかったことです。
学校へ戻ってくると子供たちは揃って門から外へ走り出して行き・・・
去年4月に亡くなったH君へメダルを届けに行きました。

今日は3月11日。東日本大震災からちょうど1年です。
いまだに大切なかたの行方がわからない方もたくさんいらっしゃるそうです。
はやく大切なかたの元へ戻ることができますように。すこしでも心が癒えて
町の復興も進みますように。

[PR]
by niji-no-tane | 2012-03-11 23:32 | 野球のこと

神宮球場 ヤクルト×広島戦 7/26

f0065016_831195.jpgディズニーランドの次の日は息子リクエストのプロ野球観戦。
夏休み始まったばかりだけど、今年の夏のメインイベントは
これで終わりだね(笑)


f0065016_838627.jpg←息子お目当ての青木選手も見られて


残念ながら由規投手の登板はありませんでしたが



f0065016_8344660.jpgf0065016_8421340.jpg

5回には花火も上がり

f0065016_8434652.jpgヤクルトのチャンスには大東京音頭にあわせて
傘ふってふって応援!
ほんと嬉しそうでした^^
子供の頃に盆踊りで踊ってた曲なので
懐かしくて一緒に歌ちゃいました^^

ヤクルトファンってわけでもないんですけど
プロ野球が見られたらどこの球団でもいいみたいです・・・

息子が選手についてのマメ知識もいろいろと教えてくれる
のでおもしろい^^

この日は広島が調子よく、相手サイドが真っ赤っかに盛り
上がり・・・まわりの人たちも、どっちのホームだ?!
って、言ってたくらいでヤクルト負けてしまいましたが
楽しかったです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-10 08:56 | 野球のこと

f0065016_22161646.jpg



21日の晩に息子の同級生が亡くなった
あんなにも可愛らしい10歳の笑顔が
魂がはるか遠くへ行ってしまった
あまりにも悲しくて酷い
こんなことって本当にあるんだ

野球が好きで野球部に入って
去年の今頃は一緒に練習してた
まもなく調子が悪くなって
一緒に練習できたのは3ヶ月ほど
学校も長く休んでいて
誰もどんな病状が知らされていなくて
こんなに悪いなんて思いもしなかったの
だからそのうち必ずよくなって
また一緒に野球ができると思ってた
練習に来てなくたって子供たちはいつだって
「H 入れて15人!」て必ずあたま数に入ってた

今日はいよいよマクドナルド杯の試合
抽選によりうちのチームは2回戦目からの参加
対戦相手は1回戦を15-0で勝ちあがってきたチーム
しかも0点で負けたチームとは以前の練習試合で
うちのチームが負けている・・・
かなりキビシイ試合

でも
今日はかならず勝つんだ!勝たないといけないんだ!
Hのためにも絶対勝つんだ!
昨日お通夜に参列した子供たちはさらに強く
そんな気持ちで挑んだと思う
親たちもみんな必死だったよ
今日は応援してても鳥肌がたったよ

私は仕事でどうしても途中で抜けなければならず
後ろ髪をひかれる思いでグラウンドをあとに
先取したものの途中で逆転され
いつもだったらここでどどどど〜〜〜と崩れていくところ
最後7回表でまた逆転
裏をおさえて
6-5で勝った〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
おとなも子供も
もうみんな号泣だったらしい
相手チームや他チームが
「たかだか2回戦に勝ってなんでこんなに号泣してんの?」て
感じだったらしいけど
この涙は特別なんだよ!
やっぱりH君がみんなに力を与えてくれたんだよ!
公式戦、なかなか1回戦を突破できないようなチームだけど
奇跡ってあるんだね

その後大急ぎでH君の告別式へ
汚れたユニフォームのまんまだけど
きっとそのほうが喜んでくれてるよ!
棺にもH君のユニフォーム入れてもらった

きっとずっといつまでも
みんなの心の中にH君がいるよ
ずっと仲間だよ
またみんなに力を与えてね

[PR]
by niji-no-tane | 2011-04-24 23:00 | 野球のこと

甲子園球場 楽天×オリックス

f0065016_039617.jpg14日にPCヘ送られてきた楽天のメルマガに
「その場で当たるスピードくじ。楽天イーグルスを応援に行こう!」
の文字。次の日、15日に甲子園球場で開催される対オリックス戦の
チケットが当たるという!?
早速スロットに挑戦してみると見事!4名1組のチケットが当たり!!
ちょうど15日は仕事が休みだったので、子供の授業が終わるとすぐに
甲子園へGO!
ぎりぎり試合開始時刻に間に合い、席へ着くとすぐに1分間の黙祷。

Play Ball!!



f0065016_0524997.jpg1塁側アルプス席からの眺め。


f0065016_0535827.jpgピッチャー田中将大!!



f0065016_05822100.jpgがんばろう東北!


f0065016_1016.jpg楽天勝利!!


f0065016_104953.jpg


f0065016_142463.jpgそして翌16日、高円宮賜杯学童野球大会
マクドナルド杯開会式。
鳴門オロナミンC球場にて。
県内136チームがずらっと勢揃い。
1勝・・・できたらいいなあ。




[PR]
by niji-no-tane | 2011-04-17 01:20 | 野球のこと

甲子園のボール

f0065016_1512594.jpg

f0065016_15131091.jpg




21世紀枠で甲子園初出場を果たした徳島・城南高校。
1回戦では甲子園の常連校、兵庫・報徳学園を破る快挙!
よくがんばりました^^

応援に行かれた城南高校OBの方が、未来の甲子園球児(?!)のために
ごった返す売店で記念のボールをゲットしてきてくれました!

こうしていろいろな方が心にかけてくださって、本当にありがたいです。

今年のセンバツは何時にも増して様々な想いが深いと思いますが・・・
ひたむきな姿に心打たれます。

[PR]
by niji-no-tane | 2011-04-01 15:35 | 野球のこと

やさしい気持ち


f0065016_7492589.jpg




ついこの前始めたばかりだと思っていた息子の野球も、あっという間に1年半が経った。
まだまだ先と思っていたのに、チームの最高学年5年生だって8月の大会を最後に卒部する。
4年生のムスコが最近こんなことを言う。

「5年生がいるうちにメダル獲りたいよなあ、5年生に恩返しっていうか・・・」

今月18日は卒業式。
式には在校生代表として4〜5年生が出席する。
3年生以下は学校お休みなので当然、イヤやな〜と言うと思っていたのに

「ラッキー☆卒業式出たかったんよ!K君送りたいけん!」

K君は野球部の6年生。去年の夏卒部してからも欠かさずに練習に来て、後輩の面倒をみて
くれてた男の子だ。

現在野球部は5年生4人、4年生10人。
レギュラー9人のうち半数以上4年生というチームにあって、レギュラーにはなれない彼だ
けれど、野球の技術よりなにより、仲間を大切にできるやさしい気持ちが育ってるってい
うことが、とっても嬉しい。
内弁慶で外ではいつもち〜んとおとなしく発言もあまりしない彼だけど、ちゃんと感じる心
は持ってるんだなあ。
野球始めてホントによかったね。


そんな彼の春休み最高のお楽しみは東京ドームでの巨人・阪神戦!
なかなか取れないチケットだってきいてたけど、やっぱり運がいいかも?!
私も楽しみ^^

[PR]
by niji-no-tane | 2011-03-08 08:27 | 野球のこと

夢は正夢



f0065016_738757.jpg




昨日はすっごくラッキー☆なことがありました^^

元ヤクルトスワローズ、今は野球解説などで活躍されている栗山英樹さん
お会いすることができました!
キンチョーしたけど、息子が少年野球をしているので、とサインをお願いすると
快くひきうけてくださいました!!
「夢は正夢 歴史の華」とは、栗山さんがプロ野球に入ったときに、ある方から
贈られた言葉だそうです。
さわやかで礼儀正しく、やはりプロのスポーツ選手はさすがだなあ、という印象。
すごく素敵な方でした。
「甲子園で待ってる!がんばって!」と息子へのメッセージもいただき感激です!

学校から帰った息子に、いただいたサインと熱闘甲子園のストラップを渡すと
ニヤニヤニヤ〜っ「マジで!すごいでぇ!」と、それはそれは嬉しそう☆
お金で買おうと思っても買えないんだゾ、君がいつもがんばってるから神サマが
ご褒美をくれたんだ!と。
相当な励みになったことでしょう。
この先、どんな夢を描いて正夢にするのか?!応援してるよ〜☆

[PR]
by niji-no-tane | 2010-10-07 08:04 | 野球のこと

いざ、京セラドーム大阪へ!



すっかり野球にハマりこんだ息子です。
夏休みは、野球の練習して高校野球を見てプロ野球のナイター中継を見る、という日々。
球場でみたいみたいみたいみたいとしつこくて、言いだしたらゼッタイにきかないので
なかば根負けして・・・京セラドーム大阪へ、阪神対広島戦を見に行って来ました!



f0065016_15591197.jpgf0065016_15592888.jpg

f0065016_1604365.jpg





試合内容はあっさり負けのなんとも盛り上がりのないゲームでした・・・
前日(25日)の試合がホームランもバカスカ打って大逆転のすっごくおもしろいゲーム
だっただけに、余計にがっくり↓↓↓
でも子供はもちろん私も夫もはじめての野球観戦だったので、ゲーム内容はさておき
生で雰囲気を味わえてすごく楽しかったです^^



子供っておもしろい存在だなあ、とつくづく思います。
子供の頃にキャッチボールや休み時間に三角ベースなんかをやったことがあるくらいで
いままでの私にとって野球ってあまり関心がなかったもの。
親の影響で野球に興味を持つ子もいるけれど、うちは息子がなぜだか勝手に野球が好き
になって、それにひっぱられるように私の生活に野球が入り込んで来た。自分でチケット
買って野球見に行くっていう選択肢はいままでなかったもんなあ。
でも馴染みのない世界でも知ってみたらおもしろさがあって、いままで知らない世界の
楽しみを知るきっかけをくれた。親が子供に与える影響も大きいけれど、子供が親に与え
る影響も同じように大きい。
すごく近いけど、やっぱり自分とはまったく違う一個の人間だなあ、と思うのです。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-08-27 16:38 | 野球のこと