カテゴリ:自然( 27 )

薄氷

 



f0065016_201562.jpg



f0065016_202103.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2012-02-20 20:02 | 自然

雪化粧





f0065016_19221025.jpg


f0065016_19225894.jpgf0065016_19232682.jpg


f0065016_19234895.jpgこの冬は何度も雪が散らつきましたが
こんなに積もったのははじめて。
朝起きたら一面の雪化粧。
[PR]
by niji-no-tane | 2012-02-19 07:21 | 自然

やまももの樹




f0065016_14463581.jpgf0065016_14464538.jpg
f0065016_1447314.jpg




子供たちの通う小学校にやまももの樹があり、今、真っ赤な実を
たわわに実らせています。
やまももは徳島県の木でわりとあちこち植えられているのですが
実がなっていないときには、なんとなく存在が薄い;
甘酸っぱくておいしいので、放課後ムスメとこっそりいくつかもいで
いただきました♡
コンポートや果実酒、ジュースにしても色がキレイでいいですね^^
さすがに学校のをごっそりもぎ穫るわけにはいかないですが・・・
学校には梅の木もあって、ムスメのクラスではお砂糖と一緒に漬け
込んだそうです。夏休み前にはジュースができあがりみんなで乾杯
する予定だそうです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-29 15:02 | 自然

早起きで見つけたもの




f0065016_14183962.jpg



今日も息子は野球の試合。
6時半集合、おにぎり持参。
いつものパターンだけど、早い・・・
起きたときにはまだ星が出てたし・・・

家をでる時にはまだ薄暗かったので
一緒に自転車で学校まで。
今日は仕事で応援に行けないので
試合会場へ出発するみんなを見送り
家へと自転車をこぐ。

だんだんとのぼってくる朝日に
雲の底がピンク色に染まっていく
葉が落ちてひとつだけ実の残った
柿の木や
黄色い実をたわわに実らせた
かりんの甘酸っぱい香り
開きはじめた椿の花
早起きで見つけたいろいろなもの

野球部のみんな今頃がんばってるかな〜
(仕事の合間に書いてます)
明日は当番なので試合の引率行ってきまっす!!
[PR]
by niji-no-tane | 2010-12-04 15:03 | 自然

リセット




f0065016_1422178.jpg




ほらほら はやくしないと遅れちゃうよ!

なんでこんなことができてないの?!

だから毎日言ってるでしょっ!!

・・・って

子供たちを急きたてて学校へ送り出して
ふつふつ沸騰したアタマが冷めないままに

そんなにキリキリするほどのこと?
って 足元でふっと笑われてるみたい
[PR]
by niji-no-tane | 2010-11-17 14:13 | 自然

雨の日

 


f0065016_13461475.jpg




f0065016_13465276.jpg




蒸し暑さがすう〜っとひいて
軒下で雨を眺めるのも楽しい
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-10 13:48 | 自然

朝のベランダから





f0065016_21593915.jpg




ここ数日はとても寒い。
もう必要ないと思っていたダウンジャケットを
もう一度引っ張りだしたいくらいです。
ベランダから見える山はうっすら雪化粧。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-10 22:04 | 自然

立春





f0065016_10193425.jpg




止まってみえる土や水の中で
きっと無数のいのちが蠢いてる
[PR]
by niji-no-tane | 2010-02-04 10:22 | 自然

雲の鏡




f0065016_853951.jpg



雲は朝一番に鏡を見て
きょうの行方を考える
[PR]
by niji-no-tane | 2009-11-01 09:07 | 自然

青い空の下




f0065016_11544915.jpg



f0065016_1155426.jpg



f0065016_11552412.jpg



f0065016_11553588.jpg



f0065016_11555011.jpg



f0065016_11561394.jpg



デジカメが修理から戻ってきました。

澄み渡った青空の下、それぞれ忙しそうです。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-09-25 12:00 | 自然