カテゴリ:虹種ひとりごと( 28 )

あけましておめでとうございます!




f0065016_1059496.jpg


f0065016_10595785.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も充実した楽しい1年でありますように!!
[PR]
by niji-no-tane | 2013-01-01 11:02 | 虹種ひとりごと

ボクだったらその場所でデザインで1番になる!

1年5ヶ月ぶりに帰省しました。

羽田に着いてまず向かったのは六本木のミッドタウンにある「21_21 DESIGN SIGHT」
都会の樹々もみごとに紅葉してます。


f0065016_2362336.jpg


f0065016_2364389.jpg


f0065016_2373949.jpg


f0065016_2381549.jpg



「田中一光とデザインの前後左右」展。


f0065016_23111125.jpg


f0065016_23122766.jpg



師匠没後10年の展覧会。
展示の仕方も美しかった。さすがです。
作品の裏にある先生の思いをあらためて読んで今さらながらに
なるほどなあと感心したり。側にいるときにもっともっと吸収できたら
よかった。ヒヨッコすぎて理解できてないことも多かったなあ。
今の時代、先生が生きていたらどんな方向性を指し示したんだろうか。




そして今回の帰省の本当の目的地へ。
デザイン事務所在籍中にすごくお世話になった先輩のおわかれの会へ
出席するためです。
若くしてなくなられてお知らせいただいたときにはものすごくショック
だったけれど、懐かしい人たちと一緒にきちんとお送りすることができ
てよかった。
東京とデザインから離れてもうかなりの年月が経つけど、先輩の仕事に
対する姿勢やかけてくれた言葉はずっと忘れていません。
帰省の目的は心弾むものではなかったけれど、こんなことでもなかったら
帰れなかった。先輩が田中先生の展覧会や懐かしい人たち、里の両親など
に会う機会をつくってくれたように思えます。たまには帰って来いよ〜って。

[PR]
by niji-no-tane | 2012-12-04 23:52 | 虹種ひとりごと

阿波しらさぎ大橋☆開通




f0065016_119131.jpg



4月25日、吉野川河口を南北につなぐ、阿波しらさぎ大橋が開通しました。
渡り初めには橋の北岸、南岸にある小学校児童が招待され、ウチの子供たち
も参加しました。
ニュースで見ると3時の開通後、北から南へ渡る車線はナント1時間くらい
の渋滞!!夜ならさすがに混んでいないだろ〜と10時過ぎに通ってみたら
昼間ほどではないものの、この時間でもまだ渋滞!にビックリ!!
しばらくは使わない方が無難だなあ・・・
南から北へ渡るのはまったく混んでいないので大丈夫ですよ^^
一応カメラも携えて行ったけれど、夜&雨風がけっこう激しかったので
新しい橋の写真はありません。昼間だったら景色いいだろうなあ^^
[PR]
by niji-no-tane | 2012-04-26 11:22 | 虹種ひとりごと

近況




f0065016_15112944.jpg




ずいぶんとご無沙汰の虹種ブログです
季節もすっかり移り変わり急激に冷え込んできましたね〜

ムスコの所属する野球部では6年生が卒団し
ムスコたち5年生が主力選手となりました。
それにともない私もなんとなくバタバタと気忙しく
仕事以外はグラウンド、というような生活を
送っております。
グラウンドにいないといけないわけではないのですが
やっぱり気になるし、結局のところ一生懸命練習してる
姿を見るのが楽しいんでしょう^^
それも後1年だし・・・と思っていたところ
ムスメも野球部入る!と言い出し
とうとう入団することに。
ということで、野球部生活まだまだ先が長そうです。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-10-05 15:26 | 虹種ひとりごと

支援物資



f0065016_15264228.jpg




ご存知の方も多いと思いますが、徳島では
とくぎんトモニプラザ(文化センターの隣)で
支援物資の受付をしてくれています。

お問合せ 088-625-3852

必要としている人のところへ少しでも早く届いてほしいです。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-03-17 15:32 | 虹種ひとりごと

あまりにも大きな出来事


f0065016_23422218.jpg




東日本大震災から4日が経ちました。
あまりにも悲惨な状況に心が痛むばかりです。
被害にあわれた方々に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

千葉に住む両親や親類、東京近郊に住む友達、大きな被害はなく
皆、無事元気で過ごしているようです。
余震の怖さ、停電による混乱や不便なことは多いと思いますが
早く安心して生活できる日がくることを心から祈っています。

日本が元気になれること、私にもできることを考えてみます。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-03-16 00:01 | 虹種ひとりごと

今年もよろしくお願いします♪




年が明けて早や3日がたちました。
あけましておめでとうございます。

日々やらなければいけないことに追われ、ストレス発散のはずの写真を撮る余裕も
ないままに年を越してしまいました;

それにしても年末の天気はひどかった・・・
全国的に悪天候の予報でしたが、徳島でも30日の晩からちらちらと雪が降り始め・・・
31日の早朝に車で出掛けなければならない用事があったので、ぜったい降ってほしく
なかったのに。
ゼ〜〜〜ッタイ事故は起こしたくないので、ツルツルの道路を20kmの速さでとろとろ。
それでも事故ではないものの、思わぬアクシデントに見舞われ、いつもなら美しく嬉しく
思える雪景色もこのときばかりは憎たらしく。

みなさまは大丈夫だったでしょうか?




f0065016_055541.jpg



1月2日、今年も日和佐の薬王寺さんへ初詣に行ってきました。


f0065016_07230.jpg



子供たちがおみくじをひいてみると
見事ふたりとも大吉をひき当て・・・
「大吉しか入ってないの?」
私はそ〜っと小声で
「前の人ふたりとも凶が出て、もう一回ひき直そ〜って言ってたよ!」
ほんとにね、前の人そう言ってたんです。
大吉と凶しか入ってないのか、よく混ざってない・・・?(笑)
植物が太陽の恵みを受けて成長するがごとく
帆が順風を受けて海原を進むがごとく
の、今年の子供たちの運気だそうなので、おおいに期待しましょう(笑)


f0065016_015185.jpg



みなさまにもたくさんの幸運が訪れますように
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-01-04 00:20 | 虹種ひとりごと

2010年のはじまり




f0065016_20102957.jpg




2009年をゆっくり振り返る間もなく、新しい年がはじまりました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

強風の元日、誰もいない公園で子供たちと野球をしたあと、海岸へ行って
凧揚げをしました。今年はゆっくりとしたスタートなので、のんびりと
過ごしています。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-01 20:13 | 虹種ひとりごと

タイミング




f0065016_22294228.jpg




望んでも叶わないことは
まだタイミングがきていないだけ



ふとしたひとことに目の覚める思い
とらえ方ひとつで落胆が希望にかわる
[PR]
by niji-no-tane | 2009-12-16 22:37 | 虹種ひとりごと

夏バテ




f0065016_22513534.jpg



入院中のデジカメに続き、ローライの調子も悪いです。
こちらも近々入院させないといけません。
とりあえずT2にフイルムを入れました。T2だけが頼りです・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2009-09-14 22:58 | 虹種ひとりごと