<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

身土不二

f0065016_14342665.jpgf0065016_14353055.jpg子供たちがおじいちゃんの畑にスイカの苗を植えました。苺を収穫したり、お茶の実を拾ったり、化石(?)を発掘したりとたっぷり楽しんだふたりです。おじいちゃんの畑で大根をぬいた時にも「自分がぬいた!」とそれはそれは誇らしげに、パクパクと食べました。保育園にも菜園があり、サツマイモなどの苗を植え、秋には掘ったおイモで毎年焼きいもパーティーをしています。土に触れたり、収穫の喜びを体験できるのはとても有難いことだと思います。
『身土不二』という言葉を始めて知ったのはもう10年以上前、山梨での日本文化デザイン会議でした。デザイン会議なにに何故?どんな話題や講師の方だったのかなどは全く覚えていないのですが、この言葉にとても感銘を受けました。食育が話題になっている今、よく目にするようになりましたが『住む土地と身体はきっても切り離せない。その土地のものを食べていれば健康でいられる』という意味です。いろいろな食べ物を楽しみたいし、ものすごくストイックにこだわっているわけではないですが、日本の風土、日本人に合った食生活をなるべく心掛けていきたいと思っています。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-28 15:20 |

なりゆき写真〜ホルガ+ルーペ〜

f0065016_15372741.jpg
f0065016_15385019.jpgホルガにはズームはもちろんマクロレンズなどもないので、植物などをマクロ撮影する場合には、レンズの前にルーペを当てて撮ります。ホルガを買った時からこのルーペ撮影がすごくしてみたかったのです。肉眼でルーペを覗いて構図を決め、そのルーペにカメラのレンズをくっつけてシャッターをきります。なので、ファインダーを覗く事もなく、最終的には構図を確かめることもなくシャッターをきるのです。な〜んてなりゆきまかせの写真なんでしょう!!出来上がってきたプリントはこんな感じです。黄味がかっているのはホルガ故なのか、フィルムのせい、それともやはりルーペをあてているからなのか。よく分からないけれど、なんだかレトロな感じです。でも案外、花たちが見ている世界はこんなだったりして〜なんて空想もしてみたり。なんとも深い、魅力的なカメラです。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-20 15:54 | HOLGA

はじめての手紙

f0065016_1641062.jpgはじめて息子から手紙をもらった。「あそぼうね。づっとともだちでいようね。おばあちゃんになってもだいすきだよ。」
すごく嬉しかったけれど・・・と、ともだち・・・だったんだ!!
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-16 16:12 | 家族

満月

f0065016_1559176.jpg昨日は満月。窓から差し込む月明かりに娘が「あれはなに?」「お月さまだよ。満月だよ。」と教えると「きれい。きらきらしてきれい。」
あなたの顔もお月さまと同じくらいまんまるで、きらきらしてるよ。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-16 16:02 | 家族

大阪

f0065016_161495.jpg昨日は久しぶりに大阪へ行き、懐石料理を食べてきました。長堀橋駅近くの『太庵』というお店です。花わさびのおひたしやとこぶし進上と生海苔のお椀。鯛に添えられたふきのとう味噌、タラの芽、どんぐりを食べて育ったスペインのイベリコ豚に木の芽塩をつけて。春若、筍ごはんなど。春の味覚を満喫してきました。お酒のあまり飲めない私も日本料理にはやっぱり日本酒だなあ〜とお猪口に少し頂きました。
たまたま入ったビームスでCDを1枚購入。穏やかな気持ちになれるアルバムです。
http://www.beams.co.jp/beams_records/beams_records_frame.html
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-13 16:16 | 音楽

勘違い?

今朝、庭にナント2cmにも満たない小さな蝉の幼虫がよろよろ歩いているのを発見!!今日のうららかな春の陽気を夏と勘違いしてしまったのか?這い出てきた穴の近くまで戻してやると、自力で中に入っていったものの、しばらくして見ると、また地面の上をよろよろ・・・どうも彼(?)は今日をその日と決めてしまったらしい。もうしばらく土の中で眠っていたら元気に声を響かせることができたのに。f0065016_20254310.jpg
f0065016_20255441.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-11 20:28 | 自然

雨上がり

f0065016_06251.jpg雨がほこりを洗い流し、光の粒がいっそう輝く。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-11 00:07 | HOLGA

啓蟄

f0065016_2347495.jpgてんとうむしに出会えると何故か嬉しい。子供のおかげで虫にも詳しくなりました。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-06 23:52 | 小さな生きもの

カエル

f0065016_217485.jpg2歳の娘の作品。兄や周りの大人達のことをいつもよ〜く見ている彼女の観察眼はなかなか鋭い。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-05 21:10 | ちびっこミュージアム

恐竜の化石

f0065016_9405145.jpg恐竜大好きの息子が庭を掘っても化石が出てこないと大怒り!!泣くわ、叫ぶわ、殴るわで手のつけようもない。挙げ句の果てには私に向かって「化石掘ってこい!!50個も掘ってい!!」。どうにもおさまらないので、かえって怒るかも、と思いつつ淡いオレンジ色の貝殻とさんごのかけらを渡すと一転、満面の笑みを浮かべ「背中の骨かもしれんなあ。こっちは爪かなあ。ひゃひゃひゃ〜」と大喜び。ほっ。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-03-04 09:50 | 家族