<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の瀬

f0065016_042734.jpg
2006年もあとわずかとなりました。
今年は徳島へ来て丸10年という区切りの年でもありました。
新しい場所、新しい環境、全く経験したことのない新しい仕事。
試行錯誤、手探りばかり。今思えばあっという間に駆け抜けてきた10年。
その間には我が人生最悪の時、と思える時期もあり。大きな喜びもあり。
かけがえのない可愛い命の誕生。そのかけがえのないものたちが与えてくれる
日々のささやかな幸福。一緒に様々な事を乗り越えてきたパートナー。
旧友たちの変わらぬ温かさ。
大切な友達との出会い。その友達がまた新しい楽しみを私に教えてくれる。

最近思うこと。やっぱり自分は自分にしかなれない。やはり好きなものは好き
だし、根っこは変えられない。努力して近づこうとしてきたけれど、私は私で
いいんじゃないかな。イメージに捕われずに、心が惹かれる方へ向かっていっ
たらいい。そう思ったら、肩の力が少し抜けて、毎日が楽しくなってきた。心
地よくいられる場所が出来てきた。

ひきだしはたくさんあった方がいい。人間としての深さを持った人はとても魅
力的。たくさんのひきだしはその魅力につながるように思う。知らない一面に
出会う刺激と喜びは、もっとその人へと興味を抱かせる。
私のひきだしに入るものの殆どは、私の周りの大切な人たちが与えてくれるの
だと思う。直接的に、間接的に、影響を与えてくれる。
私のひきだしもいっぱいあるけど、まだまだ中身は空っぽのまま。ひきだしに
そっと宝物を入れてもらえるように。心が固くなってしまわないように。扉を
いつも開けておこう。

私の大切な人たち。大切なものたち。今までありがとう。そしてこれからも。

拙い文章と写真に暖かいメッセージをいただいて、どうもありがとうございます。
2007年も揺れるピンボケ写真をよろしくお願いします。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-30 01:45 | 虹種ひとりごと

冬の公園

f0065016_2224141.jpg
f0065016_22336.jpg
f0065016_2231987.jpg
f0065016_224627.jpg
f0065016_2255194.jpg
f0065016_2261345.jpg
f0065016_2263131.jpg

Merry Christmas!!
今夜はサンタさんが来るかな?!
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-25 02:29 | 自然

日曜日の虹

f0065016_9431774.jpg
降ったりやんだり
晴れたり曇ったり
そして 虹
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-12 09:44 | 空模様

誕生日プレゼント

f0065016_14163019.jpg私の誕生日プレゼントとして息子が手紙をくれました。
『20年たったらママはどんなようになっているかな。』って?!「おめでとう」とか「いつもありがとう」とか。そういうのを想像していたのに、予想をまったく裏切ってくれました(笑)
「20年たったら○歳かあ・・・」と言うと
「うん。まだまだ若いと思うよ」との返事。
「150歳まで生きてよ!」と言われてるので、まだまだ頑張らないといけませんね(笑)

娘はというと、どうしてもお手伝いでお皿洗いがしたいらしく、どうせもう一度洗い直さないといけないし、水びたしになるし、お皿割られるかもしれないし・・・丁重にお断りしたんですが(笑)どうしてもやるといってきかない。
ゴム手袋をして、水を流しながら、お皿をシンクの左から右へ移しかえただけですが、結構な数を根気良くやりとげ、最後には「ふう〜っ」なんてため息までついて、とても満足げでした。
お皿も割れなかったし、手伝ってくれようという優しい気持ちがすごく嬉しかったです。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-08 14:30 | ちびっこミュージアム

赤い月とお団子

f0065016_1943542.jpg
子供たちの中では季節に関係なく
満月=お月見団子、という図式が成り立っているらしく
昨日も満月を見るなり「お団子、お団子」と大騒ぎ。
今作れ、すぐ作れ!という勢いなのですが、粉もないし
明日ゼッタイ作るから!ということで一応納まり・・・
今日の朝、「材料買っといてよ!」と念を押されたので
忘れたら大変!!
白いまんまるお月さまをたくさん作って食べました。
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-06 19:51 | 空模様

Pink Clouds

f0065016_2357349.jpg
すべてを包み込む 祝福の空
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-04 23:59 | 空模様

陽だまり

f0065016_2392318.jpg
木枯らしの中の 陽だまり
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-03 23:10 | 花とりどり

光へ向かって

f0065016_2372125.jpg
雲が導く 光への道
[PR]
by niji-no-tane | 2006-12-03 23:08 | 空模様