<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

superstar

f0065016_1114491.jpgオグルスノリヒデさんの新しいアルバム「superstar」。
オグルスさんの曲を聴いていると、とてもやさしく素直な気持ちになれます。聴くたびになんてやさしい曲なんだろう、と。キュっと心をつかまれたようで、涙が出そうになります。

前作「good morning」でオグルスさんの音楽と出会い、これからもずっと聴きつづけていきたい大切な1枚になりました。その中の1曲「classico」は私のお葬式ソング(笑)。自分のお葬式にはこの曲で送ってほしいな、と思っています。

新作「superstar」は前作とは少し雰囲気が違う感じ。全てがボーカル曲というのも予想外でした。まっすぐでじんわりと心にしみてくる詩もまたやさしく、アルバム全体に愛がいっぱいつまっています。前作より特定の相手に向けたメッセージが強いような感じを受けて、この間に結婚されたのかなあ、とか想像してしまいました。
どの曲もみんな素敵なのですが、
「thank you and i love you」 この曲を、ほんとに素直な気持ちで夫に捧げたい。
オグルスさんの曲を聴いたときのように、いつも穏やかでやさしい気持ちでいられたらいいなあ。

いつかはライブに行きたい、と思っていたら、9月には四国でライブがあるそうです。なんと徳島にも?!こんなに早く実現するとは思っていなかったので、すごく楽しみ!!
是非オグルスさんの音楽を聴いてみてください。

http://www.boreas.dti.ne.jp/~ogurusu/
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-29 02:04 | 音楽

行き先はロシア?

f0065016_2326385.jpg実家の母が遊びに来て子供たちの相手をしてくれている。
明日は汽車に乗ってどこかへ連れていってくれるということで
「どこがいい?」「ろしあ!!」と息子。
「ロシア?ロシアに何しに行くン?ピロシキでも食べにいくの?」
「ろしあがどんな国か見てみたい!!」
どこからロシアなんて出てきたのか?何故にロシア?
ロシアと言われたおばあちゃんも「うんうん。ロシアね。はいはい。」
と軽く受け流していたのだ。

今朝になり私の枕の下に手紙をはさみ「読んでくれた?」という息子。
手紙には『ろしあにいってくるね。Kより』と書いてある。
そして「ボクに会いたくなったらいつでも電話してね。」と言う。
高松まで汽車で行き、大型スーパーマーケットで遊ぶということで話を進めていると本気でロシアに行くつもりだったらしい彼は
「ろしあに行きたいんじゃあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と泣くわ、叫ぶわ。ロシアに行きたいといってすぐには連れて行けない大人的常識の理由を説明しても、地球儀を見せて説得しても、なだめてもすかしてもどんどんヒートアップしていくばかり。今にも吐きそうなくらいにヒィヒィ泣いて泣いて40分。(おばあちゃん計測)
「じゃああ、ドラゴンボールのゲーム5回なっ!!」と自分なりの交換条件を出してきた。ロシアがゲームになるとはやけにちっちゃくまとまったけど(笑)、5回とは我が家にしては破格の大サービス。彼の条件をのんで、この訳のわからないロシア騒動は何とかおさまったのでした。

そしてシベリア鉄道ならぬ、特急うずしおに乗って笑顔で高松へと旅立って行ったのです。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-29 00:10 | ちびっこミュージアム

虹色ネックレス

f0065016_16253818.jpg
朝の光に
きらきら
虹色ネックレス
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-27 16:28 | 自然

心がそろう

f0065016_9584691.jpg
はきものをそろえると心もそろう
心がそろうとはきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心もそろうでしょう

〜小学校下駄箱脇の掲示板より〜
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-26 10:03 | ことばの箱

ラジオ体操

f0065016_012711.jpg
いよいよ夏休みが始まった。今朝から1週間は児童会の集まりで朝6時半からラジオ体操。朝日を浴びての体操は確かに健康的で気持ちいい。けど、これから続く長い長い休みを思うと、ちょっとしんどい・・・ (朝6時半の蓮田)
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-24 00:17 | 家族

巣立ち

f0065016_0314782.jpg
庭で巣から落ちてしまったすずめの雛を見つけた。箱にタオルを敷き、買ってきた練り餌と水を与えた。割り箸の先から餌をよく食べ、ストローから水を飲み、お腹が空くとピイピイと餌をねだる。子供が「ムース」と名付けた雛は毛もふさふさして、みるみるうちに大きくなっていった。少しづつ飛べるようになってきたムースは、人間の子供と一緒。だんだんと行動範囲を広げ、ベランダに置いた箱からまずはベランダの隅へ、そして手すりへ。それでも家族の顔を見ると、チュンチュン餌をねだって飛んできては足元をぴょんぴょん飛びはねて「早く早くちょうだい!!」手を出せばぱたぱたと手に乗ってくるほどに安心しきってなついていた。見ると近くの屋根や塀の上に乗っていたり。ある朝、いつもならお腹が空いてせかすように啼くムースの声がしない。「とうとう行ってしまったかあ・・・」と。しばらくするとまたムースの鳴き声が!!網戸越しに呼んでいる。戻ってきてくれて嬉しかったなあ。でももう帰ってこなくなって2日。すごく可愛かったから寂しいけれど、すずめの友達を見つけて、すずめとしての人生を謳歌していることを願っています。元気でいてね、ムース。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-21 00:56 | 小さな生きもの

ブローチ

f0065016_944258.jpg
小さな黄色いブローチを
心の真ん中に留めて
お気に入りの歌がこぼれた
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-11 09:46 | 花とりどり

落ちた!!

f0065016_1275932.jpg
息子がどろんどろんになって学校から帰ってきた。
下半身はまるで泥パックのよう。顔や手足に小さな水草もたくさん付けて。
ついに落ちたのだ!!蓮のたんぼに!!
雨で路面が濡れていて滑ったらしいのだが、何とか自力ではい上がってきたらしい。
そのままずぶずぶ〜っとハマりこまなくてヨカッタ。靴はたんぼにプレゼントしちゃったけどね。

絵は娘の描いた〜家族の肖像?〜
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-11 01:41 | ちびっこミュージアム

f0065016_10581848.jpg朝露の消えぬ間に

f0065016_1124840.jpg
今年も大好きな季節がやってきました。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-09 10:59 | 花とりどり

始動☆夏遊び

f0065016_054158.jpg
お休みといえば天気が悪かったり。今年はなかなか外遊び出来ず・・・今日やっと初の川遊び。
目的の河原へ着いた途端雨がばらばらと降り出し、とりあえず橋の下でお弁当を食べる。気温も低く肌寒いくらいだったので、今日は無理かな〜と諦めムードだったところへお日さまが顔を出してくれた。川にはすでに先客の鮎釣りの人が数人。場所をかえ、ほんのささやかなせせらぎのようなところで子供たちだけ川へ入った。
f0065016_141059.jpg
お魚見えるかな?
川遊びのあとは近くの温泉へ。家へ帰り、晩ごはんは定番の軒先バーベキューです。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-07-02 01:09 | 家族