<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼き芋

f0065016_22136100.jpg日曜日。娘が保育園の畑で掘ったり、頂いたりしたさつまいもで焼き芋をしました。できあがったお芋はほっこり金色でとってもおいしかったけど、今日はゆっくり時間が流れて、子供たちとのんびりお芋を待つ時間もおいしかった。
f0065016_229136.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-30 02:31 | 家族

隠された記憶

f0065016_1411933.jpg
ミヒャエル・ハネケ監督「隠された記憶」。
地位も名声も幸せな家庭も手に入れた男に、その生活を脅かすような出来事が起こり始める。
殺人を予感させるような、子供が描いたような拙い絵にくるまれた、不審なビデオテープ。
男には、幼い頃についた嘘でひとりの人生を狂わせたという「疚しさ」がずっと心の奥底にあり、その「疚しさ」がこの映画のキーポイントになっているのではないかと思う。
結局最後まで観て、気になる箇所を見返してみても、私には犯人はわからなかった。彼を追い詰めたのは彼自身なのでは?とも思うが、それではビデオテープは誰から?
犯人から送られたビデオの映像が時折入ることで、進行中の現在なのか過去の映像なのか、彼の記憶の中の場面なのか、いろいろなことが曖昧になってくる。
この映画を観て私が一番強く感じたのは、見えている現実より、いかに見えていないことのほうが多いか、ということ。この映画では事件が起こってしまうけれど、平凡な日常や自分自身の心の中のことでも、きっとわかっていないことのほうがはるかに多いのだろう。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-30 02:12 | 映画

穏やかな夕暮れ

f0065016_1383987.jpg
f0065016_1392815.jpg娘を迎えに
自転車で走る
夕暮れ時

枯れた蓮の葉の
風に擦れる音

刈り取った稲穂の
におい

草むらから虫の聲

私の気配を感じて
鳥たちが
一斉に飛び立つ

車の通らない
小さな赤い橋

橋の上から
暮れゆく空を
ひとりじめする

力の入っていた
眉間がほどけて
頬がふと緩む
f0065016_151054.jpg
すべてを
ゆるしてしまえるような
穏やかな10分間
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-25 01:58 | 空模様

めんどくさい

f0065016_6493955.jpg


息子の運動会を見に行ったときのこと。

娘が「めんどくさい、どこ?」と聞くので
  「え?面倒くさい?なにが?」
 娘「Kちゃん(兄)のこと!!だってめんどくさいばっかりゆうもん。
   あ、おった!!お〜い。めんどくさ〜い!!」と兄に手を振る妹。

面倒くさい、そんなの意味ない、とりあえず・・・最近そんな言葉をよく使う。
親としてはそんな言葉つかってほしくないのだけど、恰好つけて?使って
みたい年頃なのか、どうなのか・・・

それにしても、いいのか?兄。こんなあだ名で?!
 
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-24 07:01 | 家族

秋の色

秋にはなぜか 
むらさきがよく似合う

f0065016_16363919.jpg

f0065016_16394635.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-23 16:44 | 花とりどり

萩と蝶

f0065016_16185710.jpg
蝶=春のイメージがあるけれど
秋にも結構飛んでいるものなのですね
白や黄色が ひらひらひらひら

そんな蝶の姿も 
このごろでは大分減ってきて
今日は十三夜 
名残の萩に蝶(でもこれは多分、蛾?)
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-23 16:28 | 小さな生きもの

モンブランでお祝

f0065016_7401558.jpg「モンブランがいい〜!!」という息子のために作ってもらった直径15cmほどのモンブラン・バースデイ・ケーキ。
バースデイ・ケーキにしてはシックですが、ちょうど栗の美味しい時期、中には渋皮煮も入ったやさしい味のケーキでした。美味しかった〜
f0065016_7405893.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-15 07:47 | 家族

あかいくつ

f0065016_23461110.jpgはしるはしる
あかいくつ
くるくるまわる
あかいくつ
いっときもやすまずに
みんなにしあわせを
とどけるために
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-10 23:48 | 家族

last camp

f0065016_2333415.jpg今年のキャンプはことごとく台風に当たってしまい、三度目の正直でやっと実現。
朝晩の空気も大分涼しくなってきた。今年最初で最後のキャンプ。


f0065016_2336452.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2007-10-10 23:41 | 家族