<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あさがおリース

f0065016_17145399.jpg息子が生活の授業で育てたあさがおのつる。秋の贈りものを飾って、冬には素敵なリースができました。


f0065016_17182891.jpgこれも授業でつくった「からふるこっちん」。秋の贈りものをボンドで固めています^^
[PR]
by niji-no-tane | 2007-12-20 17:19 | ちびっこミュージアム

古武家賢太郎×ogurusu norihide コラボレートライブ

f0065016_11573245.jpgオグルスノリヒデさんのライブを聴きに京都へ行ってきました。
今回はオグルスさんのアルバムジャケットを手がけている
古武家賢太郎さんの個展でのライブ。
art&music♪ お楽しみ2倍!!

京都に着いてまずは哲学の道沿いのカフェでお昼ごはん。
f0065016_1234357.jpg


そしてすぐそばの法然院をちょこっと散策。
f0065016_1236382.jpg
f0065016_12371195.jpg

f0065016_12382734.jpgまだ少し時間もあったので三条門前通りをぶらぶら。古裂のちんぎれ屋、骨董のてっさい堂でため息つきつつ目の保養。染司よしおかで妹の誕生日プレゼントに柿渋染めのコースターを購入。そしてライブ会場近くの恵文社へ。
もォ、またここが何時間でもいたくなるような素敵な本屋さん!!雑貨類も心惹かれるものばかり。
そしていよいよライブ会場のPRINZへ!!

f0065016_1320213.jpg早めに着いてとりあえず場所を確認。するとギャラリーで準備中のオグルスさんともお会いでき、お話できました。私たちのことも覚えていてくださって感激です!!


f0065016_20112996.jpg
f0065016_20124742.jpg
正方形の木の板を並べた画面に色鉛筆かパステル?やわらかい色合いの古武家さんの絵。
大きく印象的な目はどこか遠くの世界を見つめているよう。彼らをとりまく風景は、
非現実なようでいて、どこか懐かしい。それぞれの絵にたくさんの物語がつまって
いるようでした。オグルスさんのアルバムで持っていたイメージとはまた違った印
象の人物画を観ることができました。

さあ、ここぞとばかりに一番前の席を陣取って(笑)いよいよライブのはじまり!!
ちょっと声がかすれ気味かな、と心配したのですが、古武家さんとの出会いや
まつわる曲、歌の生まれたエピソードなど楽しいお話を交えながらの素敵なライブ!!
京都はオグルスさんの地元。この日は東京からもお友達がたくさんかけつけてくれて
いたそう。「四国からもきてくれてます!」と言ってくださって嬉しかったです。

じんわり沁み入る曲のあとには、前回MIMOCAの時と同じくみんなで合唱タイム!
恥ずかしがって、なかなか声の出ない私たちのために、ギャラリーのあかりを全部
消して。真っ暗な中にだんだんと声の輪が広がり、次第にひとつに。
新しい曲「wonderful beautiful」
♪if you wanna singing
 if you wanna dancing
if you wanna smiling
with songs
歌っているうちに自然と笑顔。心もぽかぽか。やっぱり音楽っていいなあ〜
このところ気分も滅入りがちだったけれど、そんなこと忘れるくらい。
そんな時こそ笑顔で、と思える楽しいひととき。ただ受け取るだけではない、
みんなで一緒に創っていくオグルスさんのライブ。


f0065016_2243672.jpg

ライブの最後には古武家さんの映像×オグルスさんの歌のコラボレーション。
小鳥の落とし物から大きな木が育っていく。やっぱり夢や希望って大切よね。
ライブの後にはオグルスさんと握手もしてもらい、最高の気分で一路、徳島へ。

♪すばらしく うつくしい ぼくらの毎日さ
 すばらしく うつくしい いつもどこにいても
 (歌詞あってるかな?)
 
オグルスさんのホームページはこちら!!
[PR]
by niji-no-tane | 2007-12-18 13:51 | 音楽

ずう〜っとずっと覚えてるよ

f0065016_1527206.jpg
とくに身近な人の死を経験したわけでもないのに
子供にも何となく生死の概念があるのですね。

おととい娘が夜寝るときに
「ママのこと地球よりだいだいだいだいだ〜い好き!!
 ママが死んでもずう〜っとずう〜っと覚えとうよ。
 死んだらお別れじょなあ。死なんためにはどうすればいい?」
と聞くのです。私は
「今を精一杯生きればいいよ。」と答え、娘は
「うん。わかった。」と納得したようでした。

大好き。ずっと覚えてると言ってくれたことも嬉しいのですが
昨日、前の晩に何を話したのか聞いてみると、自分が言ったこと、
私が言ったことをちゃんと覚えていて
「精一杯生きる!」と娘の口から聞けたことが驚きとともに
すごく嬉しかった。
今は意味は理解できていないかもしれないけれど、頭の片隅に
いつまでも残ってくれていたらいいなあ。
[PR]
by niji-no-tane | 2007-12-14 15:42 | 家族

夜椿

f0065016_15201915.jpgぽつぽつと
白いほのおが
灯ったように
[PR]
by niji-no-tane | 2007-12-14 15:23 | 花とりどり

光の粒

f0065016_029273.jpg踊る
光の粒
川面で 
君の瞳で
私の心で
冷たい風が
そっと撫でて
きらきら踊る
光の粒
[PR]
by niji-no-tane | 2007-12-10 00:38 | 自然

枯葉の彩

f0065016_16415377.jpg


f0065016_16422861.jpg


f0065016_164256100.jpg栄養をたっぷり蓄えて
次の年のために
[PR]
by niji-no-tane | 2007-12-03 16:46 | 花とりどり