<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤木明登 ぬりもの展

f0065016_12122993.jpgギャラリーのきはにて。
雑誌等でよく作品は目にするものの、実物を見るのは初めてでした。
いわゆる輪島塗りのような重たくきらびやかな感じではなく、とてもシンプルですっきりとしたフォルム。
手に取ってみると木地の薄さと軽さにびっくりしました。
お椀を手に、こんな器で毎日お味噌汁をいただいたら、すごく豊かな気持ちになれそう、と想像してしまいました。ハレの日ではなく、丁寧に仕上げられた器を日常で使えることが、とても大切なことなのではないかな、と。
まだまだ、今の生活ではとてもこの器を使えそうにない・・・ポンと買える値段でもないし。
いつか毎日の食事をゆったりと楽しめる時期がきたら、赤木さんのお椀でお味噌汁をすすりたいと思います。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-28 15:40 | アート

障子越しの

f0065016_1272222.jpg
朝の光とねこやなぎ
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-27 12:08 | 花とりどり

おはよう

f0065016_1244595.jpgいってきます!
ランドセルと朝陽をしょって。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-27 12:06 | 空模様

夢あれこれ

f0065016_10563668.jpg


大きくなったら何になりたい?

「野球選手!!」
小学生になってやっと人間の職業を答えるようになった息子。

ほかにもいろいろ夢があるようで・・・
なぜか外国にすごく興味あり。
中学生になったら、
ロシアにいく!とお年玉はロシア行きのために貯金。
あ、やっぱりフランスにしようかな〜?
オウゴンオニクワガタを捕まえにインドネシアに行く!!
と、日によって変わる夢はどんどん膨らんでいく。

そして
大学生になったら、
パン屋さんとケーキ屋さんとおそば屋さんとおすし屋さんでアルバイトする!
・・・それで、ちょっと味見!(笑)
このあいだも、よく買うパン屋さんのパンを食べていると・・・
「これどこのパン?・・・ふ〜ん。大学になったらアルバイトしようかな?
 それでお城を建てる!!」って、かなり笑えました^^
たべもの屋さんは、あくまでアルバイト。というところも可笑しい。

将来はやっぱり野球選手だそうです。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-25 11:13 | ちびっこミュージアム

春の気配

f0065016_2312893.jpg


f0065016_2315940.jpg

今日もよい月 出てました^^
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-21 23:23 | 花とりどり

寄り道

f0065016_11161591.jpg

f0065016_11174343.jpg

f0065016_11181694.jpg

f0065016_11184590.jpg
娘のリクエスト
自転車で保育園へ
れんこん畑を抜ける 
正面から吹きつける風に
涙がでる
冷たい空気に空も澄みきってる
帰りはちょっと寄り道

家のすぐそばでカワセミをみた
こんなところにもいるんだね
ターコイズブルーに輝くおなかと
オレンジ色のあたま
とんがったくちばし
小さなからだが光を放ってる
すごく特別なものに出会えたようで
心がはずむ
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-18 11:33 | 自然

ナポリな晩ごはん

f0065016_150734.jpg

昨日の晩ごはん。家族みんなで徳島のナポリへ行ってきました!!
住宅街の中にあるトラットリア・ピッツェリア「スガッチー」。
お店に入る前からテンション↑な娘とテンション↓な息子。
注文する前から「もう帰ろう」とせっかくのわくわくムードに水を差す。
子供も好みそうなものをとチョイスしたのは、ナポリ風オムレツ、エビやズッキーニののったピザ、
わたりがにのトマトクリームパスタ、阿波牛のカツレツ。
お店も満員で活気があり、お客さんもみんなわいわい賑やか楽しそう。

「おいしそ〜!!」と運ばれてきたお皿に覆いかぶさるように、嬉々としてあれこれ手をのばす娘。
カツレツにかかっていたバルサミコ酢がとても気に入った様子。かなりの食欲!
薪釜でピザを焼く様子にも興味津々で何度も見にいっていました。

反対にまったく気の乗らない息子。
ピザにはまったく手をつけないし、パスタも一口食べて「もう、いい」。
オムレツだって息子が好きかと思って注文したのに・・・
最後に運ばれてきたカツレツ。これなら・・・とお皿にのせるとボソボソと食べ、
サービスで出してくださった鶏手羽焼きをかじると「もう眠いから寝ていい?」
と椅子に横たわり寝る始末。

オーナーの菅さんが忙しいなか挨拶に来てくださり、娘の相手をしてくれるもの
だから、娘のテンション絶好調!!調子にのるのる!!
これだから山ザル2匹つれての外食って、なかなか出来ないのです・・・
まあ、いろいろと問題はあれど・・・楽しく美味しくいただきました〜
ピザの種類も豊富だし、また違うメニューを味わってみたいです!!
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-14 16:23 |

2.13AM7:00

f0065016_10394928.jpg

f0065016_10402883.jpg今朝の空気はきりりと冷たかった。
いかにも寒そうな朝の空。
春を待つ足元にぱらぱらと霰。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-13 10:50 | 自然

女子美同窓会展

f0065016_23112192.jpg

f0065016_23151212.jpg

f0065016_2320564.jpg

たくさんの方が見に来てくださって無事同窓会展を終えることができました。
どうもありがとうございました。
年齢も表現方法も様々。
たくさんの個性が集まったグループ展ならではの見応えがあったと思います。
力を込めた作品にバイタリティーあふれる方たちと過ごした時間は、短いけれどとても
楽しく、あらためて好きな世界だということを実感しました。もっとどっぷりこの好き
な世界にひたって暮らせたらいいなあ。
これからも少しずつでも、日々の想いをかたちにしていけたら、と思います。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-02-11 23:49 | アート