<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花冷え 雨の日曜日

f0065016_1519851.jpgひと月ぶりのお休みだというのにイジワルな雨。
雨でも楽しめるところへ、ということでドライブがてら
新居浜の愛媛総合科学博物館へ。


f0065016_15222283.jpg途中、吉野川ハイウェイオアシスで休憩。四国のヘソにある高速道路の大きなパーキングで、公園やお風呂もあり、吉野川までおりていくことができます。
お天気が良ければ川下りも。


f0065016_15254267.jpg


f0065016_1528163.jpg桜も咲き始めているのですが、雨足つよく、お花見は断念。


f0065016_1530472.jpg

目的の科学館へ到着。
中は科学技術と自然のフロアに分かれていて、子供が楽しめる実験装置などが
たくさん。息子はリニアモーターカー体験(時速500キロで走っている映像が
写るだけではありますが)おもしろかったそうです。

f0065016_15374745.jpgそして一番のお楽しみ。自然フロアの恐竜の模型。
ティラノサウルス、トリケラトプスといった大型恐竜は模型ではあるけれど
けっこうな迫力!!時間になると、目がキョロキョロ、口や前脚が動き出す。
娘はちょっと怖かったようだけれど、息子の目はきらきら。
本物の歯の化石や動植物や魚などの標本も数多くあり、親子で一緒に楽しむことができました。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-31 15:52 | 家族

Spring Blue

f0065016_11218.jpg
ある日ふっと目の端に飛び込んでくるあおいろ。
この小さなあおいろの花を見つけると
ことしも春が来たな、と感じるのです。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-26 01:09 | 花とりどり

奇跡の復活

f0065016_15262454.jpg
一番はじめに我が家にやってきた金魚。
どんどん大きくなって、すくった時の3倍くらいの大きさになった。

それなのに、ある朝水槽の中で横になってぐた〜っとしている。
エサが足りなかったのか、私が横着して水をかえてなかったからか・・・
もうしわけない思いですくいあげると、かすか〜にエラが動いている!!
急遽ICU(バケツに酸素のぶくぶく)へ。わずかなのぞみをかけて見守る。
そして、そして!!半日たった頃から横になっていた体が正常に戻ってきて
次の朝にはナント泳ぎ始めた!!
うっすら膜がかかるほど瀕死の状態だった魚が復活するなんて、本当に奇跡!!
1匹の金魚のことで大げさかもしれないけれど、長い間目を楽しませてくれたから
やっぱり可愛い。ほんとうにほんとうに嬉しかった!!

でも・・・次の日死んじゃったんです。
あの1日はなんだったんだろうな〜 お別れ、いってくれたのかな・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-16 15:52 | 小さな生きもの

アート?!

f0065016_18524389.jpg娘がなにやら
せっせとチョキチョキ
机の端から端までずらっとならんだ紙
竿に干したせんたくもの だそうです^^


f0065016_191146.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-15 19:08 | ちびっこミュージアム

クリスマスローズ

f0065016_07078.jpgふっくら丸いつぼみが
ゆっくりひらきはじめた
どんなかおを見せてくれるかな
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-11 00:09 | 花とりどり

春風

f0065016_023057.jpg高い空から見渡せば


f0065016_034459.jpgそこらじゅうに春が広がってた
[PR]
by niji-no-tane | 2008-03-11 00:05 | 自然