<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はじめてのおつかい

f0065016_23131876.jpg


今日、こどもたちだけで「はじめてのおつかい」に行きました。

まずはじめにポストへ手紙を入れに。

手紙。息子が4〜5歳の頃、同じクラスの女の子たちがお友達同士で手紙の
やりとりをしているのをみて
「え〜?!こんなことできるんだ〜!!」とビックリしたものです。
息子はだれかに手紙を書くなんてこと、多分頭の片隅にもなかったと思う。
息子の時にはまったくなかったお手紙交換ですが、やっぱり女の子は
好きなんですねえ〜
我が家の男らしい娘でさえ、お友達に手紙を書いてはいそいそと保育園へ
持って行きます^^まだ文字も書けないのにね(笑)

それが今日は急に「おばあちゃんに手紙書きたい!!」と言いだした!
そんな気持ちが芽生えてきただけでも、かなりの成長!!
小さなメモにおばあちゃん、おじいちゃん、ひいおばあちゃんへの手紙を
書いて、去年採ったあさがおの種も一緒に封筒の中へ。

その手紙を持って、妹とともに、さあ出発です。
ポストは小学校の通学路の途中。毎日通る道。それでもやっぱりドキドキ。
跳ね回る妹にいささか神妙な面持ちの兄。
ずいぶんと時間がかかったものの、無事帰還。
ポケットにはカラスノエンドウの実をいっぱい詰め込んで^^

さて次は近くのコンビニへおやつを買いに。

「途中でおなか空くかもしれんけん、お弁当詰めて行く!」という娘。
どこまで行くつもりなんだ(笑)とりあえず水筒だけ持たせて。
今度は自信もついて、ふたり意気揚々と出かけて行きました。

大人の足で10分ほどのところだけれど、何分でたどり着くかな〜
帰り道、少し公園へ寄ったみたいだけど、思ったよりも早く
1時間かからずに戻ってきました。ちゃんとお買い物もして。
いちごオーレとヨーグルトと10円ガム4個。パパとママにおみやげ、と
のむフルーチェも買ってきてくれました。

こうやってすこ〜しづつできることが増えていくんだね。
大きくなったね。頼もしくなったね。
ママもうれしいよ。ふたりも楽しかったでしょ?
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-30 00:08 | 家族

おみやげ

f0065016_224928.jpg
保育園の畑に咲いていた
シロツメクサ
娘のおみやげ
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-28 22:05 | 花とりどり

そういう時代?

f0065016_22233473.jpg
黒木瞳が「これからはオール電化の時代ですよ!!」というCMをみて
ふと思った。
生まれたときからオール電化の家庭で育ったら「火」を見たことがない、
という人もできてくるのかな?
そういえば家庭で「火」を見ることができるのってガス台くらい。
私が小さい頃は庭でゴミを燃やしたり、たき火したりしていたけど、
今はそれもできないし、囲炉裏や暖炉がある家というのもそれほど
多くはないと思う。
キャンプファイヤーでもしなければ「火」を感じることってないのかな。
そう考えると私も最近ではメラメラ燃える火って見ていない。
炭で火は熾すけれど、炎が燃え上がるわけではないし。
小さな頃を思いおこしてみると「火」はきれいだった。
勢いや風によって色合いや形が変わったり、ひのこが飛んだり、
いろんな音がしたり。暖かかったり、熱かったり。
何となく怖さもあったけれど、飽きずに眺めていたなあ・・・
ある程度大きくなってからは、燃え尽きるのを見届けて
最後に水をかける役目だった。ジュッ
実際「火」を経験したことがなければ、熱いのか冷たいのかも
怖さも・・・わからないよねえ
そういう時代?極端すぎる発想かな?
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-26 22:56 | 虹種ひとりごと

予感

f0065016_17314997.jpgはる風から
うれしい便り
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-26 17:34 | 花とりどり

4月の蓮田

f0065016_1902763.jpg
今はまだ広いプールのような蓮田
はっぱの赤ちゃんが気持ちよさそうです
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-25 19:03 | 花とりどり

今日は雨

f0065016_1445691.jpg
朝はどしゃぶり
午後には上がって陽も出てきました^^
今日は家庭訪問。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-24 14:48 | 空模様

蝶のような

f0065016_9543462.jpg
この季節はとくに花の写真ばかりに・・・

踏みつぶされそうなちいさな花は
羽を休める蝶のようです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-22 09:57 | 花とりどり

flower power

f0065016_7231772.jpg花を形づくる
ひとつひとつすべてが
伸びよう伸びようとしている
その姿が力をあたえてくれる
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-16 07:28 | 花とりどり

f0065016_1622249.jpg
朝陽をあびて
f0065016_16224540.jpg
空を見上げて深呼吸
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-15 16:23 | 花とりどり

記憶の中の風景

f0065016_20582910.jpg

f0065016_2059927.jpg

f0065016_21192076.jpg

私の記憶の中の風景

数種の木や草を寄せ植た小さな鉢
おじいちゃんの作った鉢たちが
ひとつの島に見えて
この島に住みたいな〜 と
その無人島に住む自分を
いつも想像して楽しんでた

近くの駅舎がまだ木造だった頃
駅員さんに行き先を告げて
きっぷをもらってた
今の自動改札のきっぷのように
薄っぺらくなくて
白くて厚い紙のきっぷ
ほどなくホームはコンクリートの
高架になってしまったけれど
おかあさんの背中から見る
線路と電車も好きだったし
なにより木でできた古い駅舎が
すごく好きだった

今も鮮明に残る 子供のころの風景
[PR]
by niji-no-tane | 2008-04-12 21:19 | 花とりどり