<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

文月 最後の日

f0065016_6465918.jpg今朝は涼しく
網戸から入ってくる風が
気持ちよいです^^
明日からはいよいよ8月。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-31 06:54 | 花とりどり

summer school

f0065016_7445686.jpg

毎日ほんとうに暑いです。朝7時半でこの陽射し。

大阪grafでogurusuさんの「summer school」が始まりました。
えがく・かなでる・うたうおどる・つくる・ライブ♪の5日間。
ogurusuさんとそして参加したみんなで一緒に創る楽しい時間。
残念ながら今回参加はできないのですが、いつかいつかかならず〜!!

ogurusuさんのHPはこちら!!
grafのsummer school

そしてもうひとつ。夏休みの終わりに富山で「LIFE IS BEAUTIFUL」というイベントが
あるそうです。自然と音楽が一体になった森の中での音楽イベント。なんて楽しそう!!
こちらもいつか参加することができたらいいなあ。

KAKIのLIFE IS BEAUTIFUL
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-27 09:05 | 音楽

f0065016_101002.jpg

f0065016_10104082.jpg真夏の刺すような陽射しも
涼やかな蓮田の風景に
和らいでいくようです。

f0065016_10182072.jpg


f0065016_10184472.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-25 10:31 | 花とりどり

f0065016_6461812.jpg


f0065016_6463676.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-24 06:48 | 花とりどり

またまた上勝へ

f0065016_5461478.jpg上勝で川遊び第2弾。
前回はキャンプ場のすぐ前の川で遊びましたが
今回は少し川を下ったところ。川幅も広く流れも
緩やかで、さらに遊びやすかったです。


f0065016_5495367.jpg本当に水が澄んでいて、川底まで透けて見えます。
魚もたくさん。アメゴが写っているのですが・・・
見えますか?


f0065016_5524423.jpg徳島ではじんぞく、という魚。正式名称はカワヨシノボリというそうです。
京都ではゴリ。


f0065016_554279.jpg晩ごはんはじんぞくのから揚げ。


f0065016_5555398.jpg鳴門金時とオクラのてんぷらも一緒に。
てんぷらは息子が盛りつけました。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-23 06:01 | 家族

最近の関心事

f0065016_7183022.jpg

春に学校の「せいかつ」の授業で菜園にいろいろな植物を植えて以来、すっかり
園芸にハマっている息子。最近一番の興味は「種を蒔く」こと。
↑メロンの種を植えたらしい。一応芽が出てきたけど、実が成るかな?

f0065016_723527.jpg

これは学校で植えたミニトマトを間引いて持って帰ったもの。
やっと花が咲いてきました。学校では、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、
とうもろこし、さつまいもが植わっている。先日は収穫した野菜でピザを作った
そうです。息子いわく「江戸時代の小判くらいの大きさのピザ」だそう。

f0065016_7271059.jpg

そしてまだ1センチくらいの大きさだけれど、家で植えたオクラも実がついて
きました。

梅雨のある日曜日、息子が「ぼくな・・・すごく心配なことがあるんよ・・・」
と急に言いだして・・・いつも学校でのことなどな〜んにも話さない息子。
聞いても「知らん。わからん。忘れた〜」ばっかり。
それなのに自分からそんなこと言ってくるなんて。え?どうした?
「今日な、すごい雨だろ。オクラがもうすぐ採れるんよ。それなのに雨で
ダメになってしまうかもしれん・・・」と、しゅ〜んとしてる。
あ・・・そうよね。それは心配だ。うん・・・

そしてまたある日。学校から帰るなり「悲しいお知らせがあります・・・」
え?え?何?
「ぼくオクラがよかったんやけど、ピーマンだったんよ。」と。
収穫した野菜をみんなでわけたのだけど、ジャンケンに負けてしまったらしい。
ピーマン嫌いだしね。そりゃあ悲しいね。

と、息子を不安にさせるのも悲しくさせるのも、今は野菜の存在が一番なようで
まあ、なんだかんだいって平和な学校生活を送っているようですね(笑)
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-18 07:41 | 家族

あこがれの人

f0065016_20143067.jpg
f0065016_2015188.jpg
ドラゴンボールだ〜いスキ♡
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-17 20:17 | ちびっこミュージアム

蓮華

f0065016_7125534.jpg

f0065016_7133578.jpg

f0065016_714510.jpg
f0065016_7143080.jpg

f0065016_714584.jpg

♪ひらいた ひらいた なんの花がひらいた れんげの花が ひらいた♪
つい最近まで知らなかったんですが、このれんげの花は「蓮の花(蓮華)」のことだそうですね。
ひとつの花が何日か開いたり閉じたりして散っていく。
なるほど。そうすると歌詞の内容にも納得です^^
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-17 07:20 | 花とりどり

かくれんぼ

f0065016_2018169.jpg
おっと、みつかっちゃった!!
[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-13 20:21 | 小さな生きもの

今朝の朝顔

f0065016_6592665.jpg意外な色でした

f0065016_70506.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2008-07-10 07:01 | 花とりどり