<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宇和島・南レクキャンプ

f0065016_0332321.jpg

愛媛県宇和島市にある南レクキャンプ場へ行ってきました。
同じ四国とはいえ西の端。やっぱり四国って広い!!徳島から5時間近くかかりました。
途中ちょこちょこ休憩とっての、のんびり運転ではありましたが。

すご〜くロケーションのいいキャンプ場でした。上の写真はテントサイトから見える風景。
凪いだ湾に養殖の筏が並んでいます。
このあたりは鯛、はまち、貝類、そして真珠の養殖がさかんだそうです。

f0065016_0493054.jpg

1日目。テントやタープをたて終わったらもう4時になってしまったので、とりあえず近くのサーキットへ。
ふたり乗りゴーカートで3周。助手席だったけど、それでも息子は楽しかったみたい。写真ではすっごくスピード出てるように見えるけど、まあ、ゴーカートなので、そこそこに(笑)


f0065016_0593848.jpg
夕陽が沈んできて、刻々と移り変わる景色。
何かに追われることなく、ただゆっくりと時間がすぎてゆく。幸せなことですね。

f0065016_133741.jpg

f0065016_1404.jpg


f0065016_142118.jpg灯台に灯りがともりました。






2日目。宇和海展望タワーとジャンボプールへ。
馬瀬山山頂タワーから見る宇和海がとても美しかったことは言うまでもないのですが、思いがけず衝撃を受けたのが、同じ公園内にある「紫電改展示館」。
紫電改・・・私はまったく知らなかったのですが、終戦間近に開発された戦闘機だそうです。
この戦闘機が近くの湾に沈んでいるのが発見され、引き揚げられて展示されています。戦闘機なんて見るのは初めてで、ずっと海の底に沈んでいたから大分腐食してはいるのでしょうが、当時の最新鋭といったって私には大きなプラモデルぐらいにしか見えなくて、こんなものに乗って若者が飛び立っていかなければならなかったなんて、もう本当につらくてつらくて、涙が・・・
なんで戦争なんてしなくちゃいけないんだろう・・・「戦争はアカンよな!」と子供たちもなにか感じとってくれたみたい。ひとりひとりがそういう気持ちをもって、戦争のない世界でありたいですね。


f0065016_136565.jpg


3日目。朝ごはんを食べて早々に帰り支度。
そのあいだ子供たちはシャボン玉♪


f0065016_1402866.jpg設営、撤去もずいぶん手際よくなってきました。自分たちが慣れたこともあるけど、子供たちが成長してきたおかげもあるかな。
ふたりでケンカしつつも遊んだり、お手伝いしたり。
お手伝いのほうはまだまだ、やりたい!→思うように上手にできない→腹立てて八つ当たり!!というパターンではありますが(笑)
夜は4人でババぬきや神経衰弱したりと、トランプまでできるようになって、大きくなったなあ〜^^


f0065016_1471866.jpg高台にあるキャンプ場を下りてくると、岩松川があります。そして川沿いには古い町並みを残す商店街。帰りがけに散策してみました。


f0065016_1503367.jpg
f0065016_1512868.jpg狭い路地って楽しい♪


f0065016_1521282.jpg


f0065016_1531335.jpg


f0065016_1535833.jpg



f0065016_1594635.jpg徳島への帰途、ukiki_kumiさんがブログで紹介されていた四国中央市の「Lamp」というカフェに立ち寄りました。
海沿いに建つお店へ入るとカウンター越しの窓からはその海が見えて。
錆びたおもちゃや小さなビン、アルコールランプ、天秤ばかり(←これに息子は興味津々!!触るな!って言うのに!!「ボクっててんびん座だよなあ〜」ってあんまり関係ないし)、小さな庭に置かれている植木鉢の数々。さりげなく置いてあるものひとつひとつに雰囲気のある、とても居心地の良い素敵なお店でした。
居心地の良さを子供たちも感じたようで、「ここ、お家みたい」とすっかり寛いでお行儀悪くて、反対に私は寛ぐどころじゃなかったです。


f0065016_2201657.jpg

見えにくいですが、カウンター越しの風景。
もっと近かったらいいのに。いつかまた行けたらいいな。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-27 02:30 | 家族

生まれてから何日?

f0065016_12271240.jpg

息子が「ママは生まれてから何日?」ときくので
計算してみた。
ふ〜ん、ナルホド。
あ、でも、うるう年入れるの忘れてました。
長いのか短いのかよくわからないけど
生まれてから何日って数えてみたら
同じ年月でもなんだか新鮮^^
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-22 12:33 | 家族

夏から秋へ

f0065016_7522893.jpg
すっかり花の散ってしまった蓮田
今は大きく膨らんだ実が
ひとつひとつの部屋から
外をのぞいているようです

f0065016_7543835.jpg
蓮田を散歩していると
小さな影絵を発見しました


f0065016_7563347.jpg少し涼しくなった
風を感じながら
過ぎゆく夏を
惜しんでいるようです

大好きなこの風景も
そろそろ見納め
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-21 08:13 | 花とりどり

秋のにおい

f0065016_842845.jpgゆれる金の穂
秋のにおい



f0065016_845877.jpg



f0065016_845425.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-16 08:47 | 花とりどり

そして

f0065016_165645100.jpg
天気雨のあとは虹
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-14 16:57 | 空模様

夏雲と飛行機

f0065016_15155313.jpg
暑い、暑いと言いながらも
少しずつ風に乗ってやってくる
秋の気配を感じます。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-14 15:21 | 空模様

その後のメロン

f0065016_15104037.jpg可愛い花が咲きました。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-14 15:11 | 花とりどり

レジアイス

f0065016_23211942.jpg

ポケモンキャラクターのひとつ「レジアイス」。
久々の息子の絵。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-11 23:24 | ちびっこミュージアム

夢の馬の夢

f0065016_2350185.jpg

夢を与えるために
回り続けた馬たちは
一直線に並んで
違う夢の場所へと
翔ようとしているのか
[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-08 00:07 | 虹種ひとりごと

クールダウン

f0065016_2327199.jpg夏が好き
暑さにもわりと強いはずなのに
なんだか今年はへこたれてしまう
くらいのキビシイ暑さ。

夏休み中のムスコのおかげで
暑さに拍車がかかっていると
思うのですが・・・
朝から晩まで頭が沸騰しっぱなし

そんな時には
涼しそうな朝顔を眺めて
しばしクールダウン。


f0065016_23312533.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2008-08-07 23:38 | 花とりどり