<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

燦々

f0065016_23455726.jpg

あたまのてっぺん
みみのさき
はなのさき
かた
ゆびさき
からだのまんなか
こころのなかまで
しみこむ
しみこむ

More
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-30 23:52 | 花とりどり

クリスマス会へむけて

f0065016_13485690.jpg

娘の通っている保育園、恒例のクリスマス発表会では毎年子どもたちが
かわいい演技や踊りを披露してくれます。
今年もクリスマス発表会が近づいてきました。
娘たち4歳児クラスはオペレッタと3〜5歳児合同でのダンスがあるそうなの
ですが、そのダンスの演目を決める時のこと・・・

先生は女の子用にプリキュア(女の子たち大好きアニメ)と男の子用に
ゴーオンジャー(戦隊ヒーローもの)の曲を用意して
「プリキュア踊りたいひと〜?」まあ、フツウ女の子が手を挙げます。
「ゴーオンジャー踊りたいひと〜?」まあ、フツウ男の子が手を挙げます。
ところがうちの娘がシクシク泣いているそうなのです。

先生が理由を訊ねると
「どっちもイヤ〜!!」
「じゃあ、何だったらいい?」
「ドラゴンボール!!」
・・・泣くほどイヤなのか。単なるワガママではないか・・・という気もす
るのですが、ほかにもドラゴンボールがいい!!という子(もちろん男の子)
が何人かいたそうで、プリキュア、ゴーオンジャー、ドラゴンボールの
3チームにわけてくれたそうなのです。

女の子こっち、男の子はこれ、と画一的にわけてしまうのではなく、その子
それぞれの個性や自主性を尊重してもらえて、本当にありがたいことだと思
います。

オペレッタの配役もやりたい役に手を挙げて決めるそうです。はじめのころ
なら変更も可能なそうで(今日からはもう変えたらアカン、と言ってました)
自分で納得して取り組めるようです。
ひとつの役に集中して、誰もなり手のない役とか出てこないのかな、と思う
のですが、それが大丈夫らしいのです。(あくまでも娘いわく、ですが)
子どもながらに調整役とか出てくるのかなあ・・・

自分のやりたいものを選んだ子どもたちは、いきいきと練習に励んでいる
ようです。本番ではいっぱいパワーをもらえそう。楽しみです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-26 14:38 | 家族

冬へ向かう朝

f0065016_1121957.jpg

てぶくろ マフラー ホットココア
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-25 11:22 | 空模様

人生初ラブレター

f0065016_15495385.jpg

保育園のお友達から。
娘、人生初のラブレター。
いいな〜。うらやましいなあ〜(笑)


f0065016_15512654.jpg

娘から私への手紙。
「ままへ いつもあそんでくれなくてありがとう きらい」
・・・・・(涙)。
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-17 16:01 | 家族

mon sakata 2008 autumn winter

f0065016_20561478.jpg

「ギャラリーのきは」にて。

のきはさんから届いたDMに
「前回の夏の服に魅せられてから2年半 心待ちにしていた冬の服です」
と、書かれていました。私の気持ちもまさにこのとおり!!
一見なんてことないようなシンプルな服でも、ちょっとしたディテールの
センスの良さ、着心地の良さを実感しているので、本当にこの日を心待ち
にしていました。

定番のTシャツからニットやコートまで、日常使いで大活躍しそうなもの
がたくさん!よそいきでない日常を、気持ちのこもった心地よい服を着て
過ごすことができたら、心も豊かになれそうです。

私は、銅が入ったちょっと変わった繊維で作られた、薄手のコートを買い
ました。銅入りだからか、ハリがあるけれどくしゃっと柔らかい。薄くて
軽いけれど温かい。これから何年も一緒に冬を過ごせそうです^^


11月23日(日)まで
ギャラリ−のきは 
徳島市庄町1丁目52  088-632-6818
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-16 21:25 | アート

やわらかな空

f0065016_0142135.jpg

10分前でもなく
10分後でもない
今このときの空の色
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-13 00:17 | 空模様

ある日のランチ

f0065016_23331750.jpg

ふと時間ができたので、夫とランチに行きました。
北島町にあるトラットリア・ラ・フォンターナ
前に食べた野菜たっぷりピザが美味しかったので、
私は今回もピザランチ。
この日はレンコンと生ハムでした。
夫はパスタ。豚ミンチとキャベツのアーリオオーリオ。
どちらもとっても美味しかった〜^^
メイン料理もかなり期待できそう♪
今度は是非コースでいただいてみたいっ!!
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-09 00:01 |

目覚まし時計

f0065016_1657226.jpg

娘5歳の誕生日。
欲しいものがありすぎて悩みに悩んだ兄と違って、コレといって欲しいものが
思いつかないようで、プレゼントは何がいいか聞いても、普段買えるようなもの
だったり(ピカチューのかまぼこ、とか・・・)、ドラゴンボールのお皿!!と
いうので見にいったら売っていなくて。すると「売り切れやなっ」とアッサリ。
う〜ん男らしい(笑)
最終的に目覚まし時計が欲しい!ということになりました。
ネットで見つけたこの時計、デザインが10種類くらいあったのですが、見るなり
「コレがいい!!」と即決!!
男の子人気No.1と書いてありました(笑)さすがっ!!
男まさりな娘ですが、彼女の気前がよくてさっぱりした気性、私はとても好もしく
思っています。
そういえば「めざまし」時計、半年くらい前まで、娘は「ねざまし」時計だと思っ
ていました。寝てるところ起こすから〜って、確かに!!
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-07 17:22 | 家族

眩しい場所

f0065016_16303919.jpg

光の中にいるときは 
その輝きはわからない
そこから離れてふっと気づく
どれほど眩しい場所だったかを
[PR]
by niji-no-tane | 2008-11-07 16:44 | 花とりどり