<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Into The Wild

f0065016_11452151.jpg

映画館で自分のための映画を観るのは、なんて久しぶり!!
カウリスマキ監督の「過去のない男」を観て以来。その時は下の子が
お腹の中にいたような気がするので、5年ぶりくらい?!
廃業した映画館のとなりあった2館を、ひとつは映画館、ひとつはカフェ
として復活したシネアルテで。
映画館は普通の座席ではなく、オーナーさんが買い集めたいろいろな
ソファがゆったりと置かれています。一番のりだったので、あちらこちらの
ソファに座ってみて、座り心地をしっかり確認。
プライベート映画館のようです^^

すごく観たかった
「イントゥ・ザ・ワイルド」。 ショーン・ペン監督。

裕福な家庭に育ち、何の不自由もないかにみえる青年クリス。
大学を卒業した彼は、生きる真の意味、本当の自分を見つけるために
誰にも行き先を告げず旅に出る。
誰も頼らず何も頼らず自分だけの力で生きる。そして彼はアラスカの
荒野へ挑んでゆく。

こんな旅ができる勇気を持つクリスを羨ましく思う。
しかし、クリスのような旅ができなくても、人は誰でも葛藤や心の旅を続
けながら自分自身や生きることの意味を追い求めているのではないだろうか。
そして長い時間をかけ、おぼろげながらでも、それを発見していく。
彼は自分を極限の状況へ身をおくことにより、希望をつかもうとした。
「幸福が現実となるのは、それを誰かと分かち合ったときだ」という
ひとつの答えを見つけた彼が、もし戻ってきていたならば、きっと様々な
ことを許すことができただろう。

クリスに自分を重ね合わせたり。成長してきた息子とだぶってきたり。
理想のオブラートでくるまずに、ありのままの彼を見つめることができる
だろうか。もう少し息子が小さかったら、こんな気持ちは持たなかっただ
ろう。クリスと同じ20代でこの映画と出会っていたら、どんな風に心が動
いていたのだろう。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-29 14:50 | 映画

重松壮一郎ピアノコンサート with かわはらスイカ

f0065016_10303883.jpg

娘の通う保育園では、毎年参観日のあとに講演会があります。
育児や栄養学専門の先生のお話や救命救急など、毎回ためになるお話を
聴くことができます。
今年は忙しいパパ、ママに癒しの時間を!ということで、
ピアニスト重松壮一郎さん詩のボクシングで優勝された川原真弓さんの
コラボレーションライブを企画してくださいました。
子どもたちが給食を食べているあいだに、パパママは音楽鑑賞!!

その場そのときの空気を感じ音を紡ぐという重松さんのピアノは、普段子ども
たちの声が響くにぎやかな場所を、しっとり和らいだ空間へと誘ってくれました。
ソロ演奏のあいだで、川原さんはピエロ・かわはらスイカとして登場。
ピエロとしてパフォーマンスと自作の詩を朗読。そこへ重松さんが音楽を重ねて
いきます。おふたり、簡単な打合せのみでリハーサルは全くなかったそうなので
すが、息もピッタリ。1+1以上、ふたりだからこそさらにひろがっていく世界。
日常のフトした悲哀とその中から感じる小さな幸せ。そんな気持ちをつづった
川原さんの詩もとてもよかったです。
45分という短い時間ですが、心やすらぐ貴重な時間でした。

このライブの様子は、28日18時30分からのフォーカス徳島で放映されるそうです。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-27 11:40 | アート

堅パン3

f0065016_20304340.jpg息子の作文。
f0065016_20313488.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-25 20:33 |

堅パン2

f0065016_10501844.jpg
北九州に続き、堅パン第2弾!!
香川県善通寺の堅パン。善通寺にはこんぴらさん(讃岐金刀比羅宮)があり
こんぴら参りのおみやげとして、善通寺の名物になっているそうです。
善通寺出身の人にお願して、買ってきてもらいました!!
袋もレトロでいい感じ^^
丸くて薄いのが「堅パン」、石のような形が「へそパン」。
丸いほうは薄いので、固さはそれほどではないですが、へそパンのほうは
くろがね堅パンに匹敵する固さ。香ばしくほんのり生姜味でおいしいです。
息子はくろがね堅パンの味が好き。私は善通寺堅パンの味のほうが好み。
でも双方甲乙つけがたく、どちらも好きです。
こんぴらさんへお出かけの際には、是非お試しくださいね^^
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-20 11:07 |

堅パン1

f0065016_1172259.jpg
固いもの好きの私に、妹がすすめてくれた固いお菓子堅パン
九州ローカル菓子らしいのですが、徳島で売っていました!!
これはかなりイイ感じです♪
カンパンのような味を想像していたのですが、思ったより甘く、瓦せんべいの
ような味。固さは瓦せんべい5枚重ね!といったところでしょうか?!
「健康はアゴから」のキャッチコピーどおり、歯とアゴが喜ぶ噛みごたえ。
ハマってしまいました♡
私がバリバリ食べている音を聞きつけ、子どもたちもやってきて一緒にバリバリ。
すっかり我が家の定番です^^
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-16 01:33 |

Happy Birthday

f0065016_0254672.jpg10月から続いた
誕生日やクリスマスで
あきてしまったのか
子どもたち「ケーキ作る!」
と言わず・・・
今日は夫君のバースデイでした。
簡単でごめんなさい。
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-15 00:29 | 家族

水仙

f0065016_23524681.jpg淡路の潮風とともに



More
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-14 23:57 | 花とりどり

寒いけど

f0065016_7303230.jpg初雪舞ったあと散歩
ちょっとひと休み
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-13 07:33 | 小さな生きもの

ふたつの世界

f0065016_7361233.jpg初日の出は
見られなかったけれど

f0065016_7391436.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-06 07:41 | 空模様

あけましておめでとうございます

f0065016_1653539.jpg

12月はバタバタと、あっという間に年を越してしまいました。
昨年はたくさんのかたに虹種ブログへご訪問いただきまして
どうもありがとうござました。
みなさまがハッピーな1年となりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-01-01 16:11 | 虹種ひとりごと