<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水鏡

f0065016_181823.jpg



f0065016_18391065.jpg



f0065016_18394491.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2009-02-28 18:41 | 花とりどり

はじまり

f0065016_18425499.jpg


きみの大きさを ぼくは受けとめるよ
[PR]
by niji-no-tane | 2009-02-27 19:00 | 空模様

空也のもなか

f0065016_13462521.jpgお土産に空也のもなか。
強烈なインパクトはなくても、いつまでもかわらない
安心できる美味しさって大切だな、と思います。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-02-09 13:50 |

ロオジェ

f0065016_1183218.jpg

銀座にあるレストランロオジェへ行きました。↑画力のないのが残念ですが・・・

安易に「感動した」という言葉を使うのはあまり好きではないのですが、お料理を
いただいて「感動した」素直に思えるのは,本当にここしばらくなかったことです。
今回グランメゾンのロオジェへ行くにあたり、お店にいる時以外でもずいぶんと楽
しませてもらいました。
お店のホームページを見ながら、夫とふたり、コースにするのか、ア・ラ・カルト
にしようか協議(笑)したり。服装はどうしようか、とか。
今もすばらしいお料理と心地よいサービスが忘れられずに、頭の中はロオジェのこ
とでいっぱいなのです。

まずはじめにアミューズ・ブーシュ、3種。
黒いけしの実が敷き詰められた小さなお皿に真っ赤なビスキュイ。えびのクリーム
がサンドされています。
白いスプーンに乗った黄色いムース。口に入れるとまわりの薄いゼリーがプチっと
弾けます。
細長いピックにささった・・・忘れました(笑)
これだけでも色鮮やかでデザインも美しい。
私は下戸なので、最初から最後までミネラルウォーターですが、夫は食前酒と共に。

それからメニューが運ばれてきます。
結局コースではなくカルトで、それぞれに食べたいものを注文しました。私は
前菜に、ラングスティーヌのサラダ キャビア・オシェトラとポワローのクリーム
    海苔とピシタチオのピストゥ
メイン、千葉県産乳飲み仔豚 トリュフ風味のポレンタとシンプルなジュ
    ヴェルヴェーヌの香り

前菜の前に、伊勢えびのムースとすかんぽのメレンゲ。
ムースは伊勢えび、だったと思うのですが、すかんぽのほうに話題が集中してし
まって、肝心のムースのほうが(笑)
子どもの頃、道ばたに生えていたすかんぽを折って食べていたのですが、お店の
方とお話させていただいて、私たちがすかんぽと思っていた草は多分いたどり。
いたどりもすかんぽもどちらも酸味があり、いたどりは茎を食べます。
すかんぽはどちらかというと、ほうれんそうのような葉ものの野草だそうです。
身近な野草が洗練されたフレンチに昇華されていることに、すごい驚き!
濃厚なムースとスカンポの酸味。口の中で溶けあって、なんとも言えない美味しさ。
ここからすでに先制パンチ!!

美味しさは、口に入れた瞬間に感じるもの。
口に入った途端に思わず「おいしい〜」と言わずにいられない。
ふにゃあ〜っと頬が緩んでいくのが自分でもよくわかります。
多分すっごい幸せそうな顔してるんだろうなあ〜(笑)
盛りつけでまず目を喜ばせて期待を高めてくれて、期待をさらに上回る美味しさ。
それぞれの味が何層も重なり合って調和した完成された味。
メインの仔豚。それだけでも素材の味や焼き加減でもちろん美味しいのですが
それにトリュフ入りのポレンタ(とうもろこしのマッシュ)を一緒にいただくこ
とで、ロオジェの味になる、と思いました。
そして付け合わせ(といっていいか。お皿の中のものすべてが主役という感じな
ので・・・)のブーダン・ノワール(豚の血のソーセージ)。今まで食べたこと
がなく、一度食べてみたいと思っていたので、ここで出会えてよかったです。
こういうクセのあるものは初めて食べたものが口に合わなかったら、そのものが
嫌いになってしまう可能性が大きいからです。
まったく嫌な臭みのなさとエキゾチックなスパイスが効いて、すごく美味しかっ
たです。仔豚以上の印象の深さ。
ひと皿を時間をかけて存分に楽しむ。たっぷり時間をかけて楽しめるだけの要素
がひと皿に詰まっているのです。

そしてまた、サービスがすばらしいです。つねにさりげなく目を配ってくれてい
て、リラックスできるようにやわらかく、ちょうど良い距離感で接してくれます。
お料理と雰囲気とサービスとすべてが揃った最高のおもてなしだったと思います。

デザートの前にマカロンやアイスクリームが供されて、そしてメインのデザート。
私は苺のハンバーガー。美味しさはもちろん、洗練された可愛らしさ。
そのあとに、これでもかっ!っと(笑)プチフールの3段ワゴン。
いくつでもお好きなだけどうぞ。「控えめですね^^」と言われましたが、お腹
いっぱいなんですヨ。あ、心もね。

人生を豊かにしてくれる夢のような時間。忘れられません。同じようにはなかな
かできませんが、とても勉強になったし、仕事のモチベーションもぐぐっとあが
った気がします。なかなか伺えないお店ですが、いつかまたきっと。絶対に!!
[PR]
by niji-no-tane | 2009-02-09 13:37 |

里帰り

f0065016_8341160.jpgf0065016_8343438.jpg東京タワー
f0065016_8351991.jpg平日の新橋と場違いなふたり


1年ぶりの里帰り。浜松町まで迎えにきてくれた両親に子どもを託し、久々の東京散策。
子どもたちはまちに待ったポケモンセンタートーキョーへ。
その後は、日本科学未来館へ連れて行ってもらいました。

この日はお天気が悪かったので、息子いちばんのお目当て東京タワーは最終日、飛行機に
乗る前にみんなで行きました。東京へは何年も通っていたのに、私もタワーへ登ったのは
初めてです。

浜松町で子どもたちと分かれて青山へ。ランベリーでランチをいただき、表参道を通り
渋谷まで歩きました。憧れのアーツ&サイエンスを覗いたり、何年も前から行きたかった
パン屋さんデュヌラルテでパンを買ったり。
久々の表参道はずいぶんと雰囲気も変わって・・・
そして、知り合いの伊賀の陶芸家笹山芳人さんの個展が催されている、しぶや黒田陶苑へ。
笹山さん、かなりビックリされていましたが、ゆっくりお話もさせていただくことが
できました。

次の日は、女子美時代の友人たちが集合!!昨年11月に赤ちゃんが生まれた友人宅に
赤ちゃんのお披露目もかねて集まりました。
大人6人、子ども5人(+ダンナ様。お世話になりました!!)
卒業後20年したら、スクールカミングデー(学校の学食で同窓会)があるんだって!
なんていう話題が出るようになった私たち。
ホントにそんなに経ってるの〜?いつの間に〜?全然変わってないんですケド(笑)
この日は1品持ちよりのランチで、私は母手製の中華ちまきを持っていったのですが
友人たちマメな料理上手ばかりなので、バランスのとれた美味しいお料理が並んで
食べてしゃべって笑って・・・ああ〜ほんと楽しかった〜!!ストレスも発散して
お腹がよじれるほど笑って、シェイプアップ効果も・・・あり?
みんなにもらったパワーを糧に、また日々の生活がんばります!!
これからも末長くよろしくね〜♪

そして、父母と妹夫婦。いろいろお世話になりました。どうもありがとう。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-02-08 08:38 | 家族