<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

言葉にできない



f0065016_1621330.jpg






修了式の前日、音楽の授業の時に息子が仲良しのT君とふたりで前へ出て、歌を歌ったそうだ。
内弁慶で学校ではおとなしく、自分から積極的に前へ出ていくなんて本当に珍しいこと。
先生もそんな息子の行動に感激してくれたらしく、連絡帳に書いてお知らせしてくれたのだ。

そのことを息子に尋ねると「最後のチャンスかもしれないからね。」

4月から他の学校へ転校してしまうT君と一緒に歌が歌えるのは、今日しかない、と思ったようだ。
3年したら戻ってきてくれるとはいえ、保育園で1歳の時からずっと一緒の仲良しがいなくなって
しまう。口にこそ出さないけれど、いろいろな想いが心の中にはあるのでしょう。

そんな息子が最近お気に入りの曲は、オフコースの「言葉にできない」
「う〜ん。いい曲だねえ。」としみじみ・・・
時代を超え、年代を超え、心にしみるようです。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-25 16:38 | 家族

what do you want to do?



f0065016_073510.jpg



かすかなときめきにたいして敏感でいよう。

    「人生のプロジェクト」山﨑拓巳
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-21 00:15 | ことばの箱

春分



f0065016_1501941.jpg

           横姿と


f0065016_1515980.jpg

           笑顔。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-20 02:05 | 花とりどり

ブタと女の子



f0065016_1253869.jpg


娘・5歳4ヶ月
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-20 01:28 | ちびっこミュージアム

クリスマスローズ



f0065016_13384283.jpg




今年はたくさんつぼみをつけたクリスマスローズ。
茎と葉の延長のような花をつけるリビダス。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-17 14:14 | 花とりどり

春ですね



f0065016_12244962.jpg





髪を切りに行きました。
そこで美容師さんから聞いた話。

美容師さんのお友達が、中学生の娘さんを連れてカットにきたそうです。
前髪を短く切ってもらいたい母とぜったい切りたくない娘。
どうしても!というお母さんの言い分を聞いて、少し短めにカット。
すると、ぽろりぽろり・・・と娘さんの目から涙が・・・
思春期まっさかり。人によっては「髪型☆命」の時期ですもんね。
その1ミリ2ミリが人生を左右するくらい、真剣!!なワケです。
カットしてくれた友達に悪いと娘を叱る母。さらに感情が昂る娘。
ひっくひっく泣きじゃくるうちに過呼吸のようになって
ついにはひきつけてしまい、慌てて病院へかけこんだそうです!!
なにごともなかったから、笑い話だけどね、と。

個人差はあれど、かつて自分も通ってきて、我が家の若葉たちにも
いずれは訪れるだろう季節。なんとなく春を感じた話、でした^^
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-17 13:35 | 虹種ひとりごと

すばらしい日々




f0065016_7221912.jpg






知らない人と出会って 新しく関係を築いていくことは
面倒くさいと思うこともあるけれど
思いがけず波長があったり 新鮮な考えに出会えることもある

今日ラジオからユニコーンの「すばらしい日々」が流れていて
ああ、やっぱりいい曲だなあ、と。

いつも心の窓オープン!というわけにはいかないけれど
雨戸くらいは開けておきたいです






More
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-11 07:34 | 花とりどり

ワイルドストロベリー

f0065016_0261453.jpg


植えた覚えのないワイルドストロベリー。
いや、覚えがないことはない。
でももう何年も前のことだし、枯れてしまったし、
このプランターでねぎやらオクラやら、いろいろ
育てて・・・
で、突然今年いちごらしき葉っぱが出てきて
咲きました、小さな白い花。
植物の生命力ってすごいな。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-08 00:31 | 花とりどり

弥生

f0065016_19429100.jpg


3月。新芽も心もすこしずつふくらむ季節。
お雛祭りの今日はちょっと寒かったです。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-03-03 19:49 | 花とりどり