<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なにコレ?!




f0065016_14481544.jpg



娘自身もなにを描いたかわからないそうですが・・・笑えた!!
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-30 14:51 | ちびっこミュージアム

暑中お見舞い申しあげます




f0065016_1495374.jpg




f0065016_1410531.jpg




観測史上初の高温記録を更新したかと思えば、大雨が降ったり
天候不順な毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

暑さに負けず、楽しい夏が過ごせますように!!

more☆
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-23 14:24 | 虹種ひとりごと

白寿




f0065016_14181849.jpg






祖母がかぞえで99歳になりました。
中学生までは同じ敷地内で暮らしていたので、たくさんの思い出があります。
手先が器用で洋裁がとても上手。植物にもたくさんの愛情を注いで、庭仕事
も大好きでした。
そんな祖母ですが、90歳を前に手を骨折してしまい、大好きな洋裁や庭仕事
ができなくなってしまいました。
そして上の句にあるように、「怪我の功名」で俳句を作りはじめ、99歳の現
在までに、実にたくさんの句が生まれました。
まだまだ祖母の年齢の半分にも満たない私ですが、何かを始めるのに遅いと
いうことはないのだ、と心から勇気づけられます。
激動の時代を生きてきた、強く優しい祖母が、これからも元気で長生きして
くれますように。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-22 14:21 | 家族

チョコラ!



f0065016_181416100.jpg





ケニアの地方都市ティカのストリートで、たくましく暮らす子どもたちを追った
ドキュメンタリー映画。
「チョコラ!」というタイトルは、何となく可愛らしい印象を受けるけれど、チョコラとは
スワヒリ語で「拾う」を意味するそうだ。くず拾いをして生活する子どもたちは、侮蔑的な
意味合いを含んだこの言葉で呼ばれている。

徳島出身の松下照美さんという女性が、ここティカでストリートチルドレンの自立支援に
取り組んでいる。その取り組みから生まれたこの映画が、何度か地元新聞の記事で取り上げら
れて是非観たいと思っていたところ、シネアルテで1週間上映されることになった。

松下さんも映画には登場するのだけれど、主役はあくまでも子どもたち。
貧困さを売りにした同情を誘うような映画でもなく、必死に生きる子どもたちの力強さと
瞳の輝きが印象に残る。
私たちの周りにあふれかえっているプラスチックや金属ゴミが、明日を生きるための糧に
なる。彼らにとっては大切な大切な命綱だ。
松下さんのように現地にとんで行って手助けをすることは出来ないけれど、同じ地球に彼ら
のような人達がいることを忘れずに生活していくだけでも、きっと何かが変わってくるので
はないだろうか。
ものを大切にする心を忘れないで、小さくてもできることを考えていきたいと思う。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-16 20:30 | 映画

梅雨明け間近の空




f0065016_744282.jpg




f0065016_7442031.jpg





いつの間にか 足の甲にサンダルの跡がついていた

梅雨明け間近の空 朝7時には充分すぎるくらいの陽射し
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-13 07:48 | 空模様

MILK



f0065016_15402244.jpg




シネアルテにて。
ガス・ヴァン・サント監督、ショーン・ペン主演「MILK」。

1970年代、同性愛者であることを公表して、アメリカで初の公職に就いたハーヴィー・ミルク。
彼が凶弾に倒れるまでの最後の8年間を描いた物語。

この映画を観るまで、ハーヴィー・ミルクという人の存在は全く知らなかった。
彼のような同性愛者だけでなく、世の中の様々なマイノリティの人々が表に立ち、声をあげると
いうことは、死を覚悟して戦うくらいの勇気が必要なのだと思う。
「深刻なことこそ明るく伝えなくては」そんな意味合いのセリフが映画の中にあったとおりに
希望を与えてくれる映画だったと思う。
多くの痛みと戦いながら信念を貫き、小さな力も集まれば大きなムーブメントに変えていける。
閉塞感漂う今の時代でも、心から願って行動すれば、きっと青空が開けてくるに違いない。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-10 16:10 | 映画

Rollei 初めての現像



f0065016_1520773.jpg




f0065016_15203617.jpg




あまり載せられるような写真がありません・・・
ローライと友達になれるようにがんばります。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-08 15:23 | Rollei 35S

Time is stopped




f0065016_7343520.jpg


More
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-03 07:37 | 花とりどり

雨上がりの朝




f0065016_7502858.jpg




f0065016_7505228.jpg




f0065016_751533.jpg



夜中に降った雨も上がって
今はまだ曇り空です
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-02 07:53 | 自然

蓮田から夏便り




f0065016_1534185.jpg




f0065016_15343368.jpg




大好きな季節がやってきました。
太陽をいっぱい浴びて、今朝開いた花です。
[PR]
by niji-no-tane | 2009-07-01 15:36 | 花とりどり