<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日




f0065016_23352836.jpg




          長い夏休みが終わった

          夏休みは親子関係を悪くする

          私は人格が破壊されるし

          怒鳴られてばかりの子供も

          ストレスがたまっているだろう



          なんとなく三点倒立をしてみた

          まだできた

          40を目前にして

          三点倒立ができるというのは

          なかなかすごいことじゃないかと

          ちょっと誇らしい気持ちになった


   
          子供と一緒にブランコをするとき

          かならず思い出すのは

          自分が子供の頃にした

          ブランコの柵越えだ

          思いっきりブランコを漕いで

          一番高いところまで行ったときに

          飛んで柵の向こう側に着地する

          楽しくて仕方なかったけど

          今思うと恐ろしい

          親が見たらゾッとするだろう

          もし自分の子供がしていたとしても

          私も絶対に見たくない



          夏休みを円満に過ごせる人は

          本当にすごいと思う
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-31 23:48 | 虹種ひとりごと

庭先の




f0065016_23475672.jpg




f0065016_23481039.jpg




名残の夏の 花火のように
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-29 23:51 | 花とりどり

夏の終わりのダンス




f0065016_10182846.jpg




f0065016_10163150.jpg




f0065016_10173911.jpg




f0065016_10175680.jpg




f0065016_10184148.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-27 10:20 | 花とりどり

伊座利キャンプ2009



f0065016_14432566.jpg



徳島の県南、伊座利へ行ってきました。
僻地の小さな漁村「伊座利」ですが、廃校の危機に陥った学校の存続を掲げ、
住民自らが積極的に地域外からの漁村留学を推進したり、草の根的に地域の
活性を図っています。そんな気概ある人達の住む伊座利は、知る人ぞ知る魅
力ある場所。

今は子供たちの仲良しTさん一家が住んでいます。
僻地ときいていたので、相当覚悟して行ったのですが、最後に峠越えがある
ものの、思ったよりも近くラクに行けました。

伊座利の展望台より。ここに立つと、地球が丸いことがよくわかります。
こ〜んな広い海を見ていたら、日頃の悩みごとなんて些細なことに思えてく
るなあ〜

お盆明けということもあってか、今回もキャンプ場は貸切です(笑)


f0065016_1533170.jpg小中一緒の伊座利校。
玄関からちょっと覗かせてもらいました。
玄関を入ってすぐの廊下が図書室です。
教室に入るまでに必ず通る場所。
図書室、という閉め切った空間ではなく、
必ず通るこんなところに本が並べてあったら
子供も本を手にとりやすくなるんじゃないかな。





f0065016_1595999.jpg伊座利校前の小さな坂を下りると
すぐそこに伊座利川が流れています。
水着に着替えて早速川遊び!





f0065016_15114030.jpg網ですくうと、すぐにエビやカニ、タニシが
獲れました^^
伊座利っ子たちは、自作の釣り竿やしかけを
作って、魚やうなぎも獲るそうです。




f0065016_1522733.jpg

川沿いの坂をゆるゆると下っていくと伊座利港。
友達に教えてもらって息子は海釣りに挑戦です!

漁港のすぐ前にはイザリcafeがあります。
みんなでお昼ごはんをいただきました。

川や海でたっぷりと1日遊び、夜はTさん一家と一緒にバーベキュー。
波の音を聞きながらの楽しい夕食でした^^


f0065016_15293347.jpg

次の日。
キャンプ場イザリーノをずっと下って行くと、小伊座利と呼ばれる石の浜があります。
波が荒いので、ここの石はみんなまんまる。

すっかり海の男になったT君とTくんのお父さんに教えてもらって、夫と息子は
磯もの獲り。息子は初めて獲ったウニに感激☆
ほかにもヨメノサラやカメノテという貝。ヨメノサラはちいさなちいさなアワビのよう。
カメノテは本当に亀の手?というようなギョっとするような見た目だけれど、固い殻の
中には美味しい磯の恵み。そんな姿は何のその、夢中でかぶりつく娘です^^

遊ぶのに一生懸命で、この日の写真は全く撮れていません。こんな磯ものたちや、雰囲
気ある漁村の風景をカメラにおさめておけたら良かったのだれど・・・

新鮮な魚やアワビ漁で有名な伊座利ですが、アラメという海藻も産物のひとつです。
私が以前から愛用している「伊座利のアラメちゃん」
このアラメの元の姿も初めて見ました。
アラメちゃんは、ヒジキなどと同じように、根菜や油揚げと一緒に煮付けることも
できますが、水で戻してそのまま食べられるので、アラメとツナ缶を混ぜて、ポン酢を
かけて出来上がり!のお手軽な一品としてよく利用しています。

丸2日間、Tさん一家と自然にたっぷり遊んでもらって、大満足のキャンプでした。
伊座利、また行っちゃいますよ〜!!
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-21 16:23 | 家族

阿波の華



f0065016_744864.jpg


f0065016_7443173.jpg


f0065016_7444673.jpg


f0065016_745471.jpg


f0065016_7453184.jpg


f0065016_7454972.jpg



何年ぶり?に阿波踊りを見に行くことができました。
踊る阿呆にならなくても、笑顔やほとばしるパワーを見ているだけで
ワクワク、浮いた気持ちになってきます。
桟敷にしっかり座るわけでなく、桟敷の出口からちょこっと見物、
街中をうろうろ。はっと気付けばあっという間に4時間・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-17 07:56

蓮の海




f0065016_21365426.jpg




  蓮の海に浮かぶ一艘の船
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-14 21:44 | 花とりどり

上勝キャンプ2009



f0065016_1374476.jpg長い梅雨も明けて、やっと夏本番!
「よし、キャンプ行こう!」ということで
お昼の仕事が終わって、急きょ上勝町へ。

徳島市内からは約1時間。
山へ入っていくと、すう〜っと空気が涼しく
なっていきます。

テントの設営も大分手際よくなってきました。
子どもたちは待ちきれずに水着に着替えて。
午後5時。もうほとんどの人が川からあがる
時間ですが、それから1時間、川遊びを楽しみ
ました。




f0065016_1425452.jpg


次の日。
朝ごはん前に釣り糸を垂らしてみましたが、収穫はゼロ。
いくらでも魚が泳いでいるのは見えるんですけどねえ(笑)
ささっと朝ごはんを終わらせて、7時過ぎ。早速、川へ。

キャンプ場から少し下ったところが、絶好の遊びポイント。
少し流れのある場所、鏡のように静かな水面、飛び込みに
最適な岩場。いろいろな川の表情。
蟬の声を聞きながら・・・


f0065016_150592.jpg


河原でスイカにかぶりつき!

石で囲いを作り、魚を追い込んで網でつかまえる作戦。
魚も賢いのでなかなか・・・ですが、なんとか2匹GET☆
1匹はジャコ。もう1匹は、赤いひれをきらきらと輝かせて泳ぐ美しい魚。


f0065016_1594265.jpg家へ帰って調べてみると
オイカワという魚でした。
この美しい模様は成熟期の
オスだそうです。



f0065016_215379.jpgジャコちゃんもオイカワくんも
こんな姿に。
息子のお腹におさまりました。




f0065016_291059.jpgたっぷり遊んで大満足〜!!
[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-06 02:19 | CONTAX T2

breaking hearts




f0065016_10355680.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-01 10:36 | 花とりどり

アリの災難




f0065016_10292247.jpg



f0065016_10294330.jpg



f0065016_1029599.jpg



f0065016_1030159.jpg



f0065016_1030281.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2009-08-01 10:33 | 花とりどり