<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨上がり






f0065016_7521520.jpg







f0065016_7523044.jpg






          そして、お客さん♪

f0065016_753333.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-29 07:55 | 花とりどり

昨日の空




f0065016_7343958.jpg




友人には
今までケイタイ持たずに生活できたことが奇跡!と
言われましたが、とうとうケイタイデンワを持つことに
なりました。

身軽な感じがよかったんですが。

昨日の夕焼け空が美しかったので
ケイタイで撮ってみました。
こんなにきれいに撮れるんですもんね。
やっぱり優れものです。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-28 07:41 | 空模様

切り干し大根




f0065016_20375351.jpg




義父の育てた大根をたくさんもらったので、切り干しにしました。
乾燥したら1本が両手のひらにのるくらいの量になるんですもんね。
旨味と栄養がぎゅうっとつまってるはずです^^

乾物好きです。切り干し大根はじめ、干し芋、海草類、ドライフルーツなどなど。

自家製(切って干しただけだけど)切り干し大根は水で戻してポン酢和えにしました。
テキト−に切ったので、売っているものより太くて噛みごたえ充分。
あごがだるくなってくるほどのシャキシャキは歯ごたえ好きにはたまりません(笑)
今、干し野菜が流行っているらしい。どんな野菜を干しても美味しいみたいです。
いろいろ挑戦してみよう!

空いたざるに今度は鏡餅を割って干しています。細かく砕いて揚げおかきにします。
毎年の楽しみ^^
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-26 21:27 |

ごきげんパン




f0065016_22275452.jpg



光陽眼鏡さんに「美味しいよ♡」とすすめられて
早速買いに行ってきました。鳴門にあるパン屋さん「mofu」。
どれもこれも美味しそう〜 かなりの量買いました^^写真に写ってないものも。
しっかりしたハード系のパン。噛みしめる程に美味しい。ストライクです!!
しばらくの間は金曜・日曜のみの営業だそうですが、朝8時からやってます。


mofu(モフ) → 鳴門市撫養町斎田字西発5-6 088-686-7033
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-22 22:37 |

東京みやげ




f0065016_18201689.jpg




f0065016_18202982.jpg



タミゼで買ったガラス瓶。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-17 18:23 | 花とりどり

懐かしい顔、あたらしい顔(2)




f0065016_19432122.jpg


ギンザ・グラフィック・ギャラリ−(ggg)では
田中一光先生の初期(1953−1979)のポスター展が開催されています。(〜2/25まで)

展示された150点の中には有名な代表作だけでなく、図録でも、在籍中に幾度となく手伝ったポスター整理
でも見たことのない作品も数多くありました。
オフセット印刷ではなくシルクスクリーンで刷られたものも多く、枚数もあまり残っていない貴重なものが
多いのではないでしょうか。

オープニングパーティーではとてもたくさんの方々にお会いすることができました。
一緒に田中事務所で働いた同僚や先輩、後輩、お世話になったOBや仕事関係の方々。
在籍していたのはアルバイトも含めて4年ほどだし、辞めて以来15年ぶりくらいでお会いする方も多かった
のに、覚えていてくださったことも嬉しかったです。
パーティーが終わったあとも16人ほどで食事へ行きました。
キビシイ職場で密度の濃い時間を共有した仲間たちで(この際先輩も仲間と言わせていただきます!)
悲喜こもごもの話題は尽きず、お腹がよじれるほど笑ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。
東京からもデザインの仕事からも離れてしまった私は、だんだん時が経つにつれて本当にそんな時期があっ
たのかな、という気持ちになってくるのですが、懐かしい仲間と久しぶりに会うと、確かにそんな時代があ
って、そこに存在していたんだという実感が蘇ってきます。

中座しても実家に帰り着いたのは深夜12時。
やっと可愛い赤ちゃんに会えました^^
ぐずってなかなか寝ない、と妹と母が苦戦している横のこたつでグーグー眠ってしまった私。
赤ちゃんは明け方4時半頃やっと寝付いてくれたようです。
次の日はゆっくり抱っこすることもできたけれど、可愛い姪っ子と離れるのはやっぱり名残惜しい・・・

f0065016_1355379.jpg


帰りに羽田空港で子供たちにお土産を。
息子には大好きな定番「東京ばな奈」。「とうきょうばななきら〜い!」という娘には梅干し!!
懐かしい顔、あたらしい顔。たくさんのイイ顔に会えた2日間でした。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-16 13:59 | 家族

懐かしい顔、あたらしい顔(1)



1泊で東京へ行ってきました。目的はふたつ。
12月に生まれたばかりの妹の赤ちゃんに会うために千葉の実家へ帰ること。
もうひとつはギンザ・グラフィク・ギャラリーで催される「田中一光ポスター」展へ行くこと。

ひとりで気ままに街をぶらぶら出来るなんて、そうそうないこと。
11時前に羽田到着。5時半からのオープニングパーティーまでにはまだまだ時間もある。
六本木方面へ行こうかと考えていたのだけれど、お目当ての国立新美術館や21_21DESIGN SIGHT
等の美術館はどこも火曜休館日で、今回もまた行けず。
ということで小雨降るなか、恵比寿、代官山あたりを歩くことにしました。

今まであまり気がつかなかったのだけれど、恵比寿駅からほど近いあたりにも古い木造モルタル建
の家やアパートが結構残っていて、上手にリノベーションして使われているのだということ。


f0065016_16181343.jpgf0065016_16184128.jpg
f0065016_16185622.jpg←美術系古書を扱うリムアート
 内装もよかったです。


次に寄ったのは、リムアートのはす向かいにあるアンティークのお店タミゼ
たくさんの古いモノたちのなかでひときわ心惹かれたのが、細い針金でつくられたランプシェード。
ランプシェード以上に心動いたのが、その影。白く塗られたコンクリートの壁に映る版画のような
黒い線。さらにそのざらついた壁に直接プロジェクターで映像が映し出され、音楽が流れています。
たんなる「壁」だけれど、その壁には物語がある。プロジェクターはどこかと探してみると、棚の
上に置かれた古い箱に入れてありました。一見無造作に見えるすべてが卓越したセンスの良さだと
思いました。
残念ながらそのランプは非売品とのこと。
するとお店の方が「京都の方ですか?」と。京都出身の友達に話し方が似ているので関西の方かと
思ったと言うのです。ふたことみこと話しただけでも、そんな風に聞こえるのかと思うとなんだか
可笑しかったです。


あちこちうろついてやっとギャラリ−のある銀座へ着きました。
せっかく銀座へ来たからにはやっぱり食べたいイデミ・スギノのケーキ。NEOというケーキを食べ
ました。フロマージュブランのムースの中にマンゴーのピューレ、土台のバジルのスポンジがアク
セントになったさっぱりとしたケーキでした。とても美味しかったです。
今度またいつ来られるかわからないので、ホントはもうひとつ食べたかったのだけど、どうにもお
腹がパンパンで・・・悔しいけど断念(笑)

今日がお誕生日の夫にはチョコレートの焼き菓子をお土産に。おめでとう!!

f0065016_23493366.jpg



なかなかギャラリーまでたどり着きませんが、今日はこのへんで。おやすみなさい。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-15 00:21 | 家族

1月の空と小さな椿




f0065016_23461995.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-11 23:48 | 花とりどり

年明けうどんとはいチーズ!!




f0065016_14584683.jpg

           今年は「年明けうどん」が流行りだそうですので我が家も。釜揚げです。




f0065016_15225357.jpg

                      はいチーズ!!
[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-07 15:26 | 家族

glasses





f0065016_14143349.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-01-05 14:16