<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涙なみだの卒園式 と 息子のはなし





f0065016_0342232.jpg






娘が卒園しました。
4ヶ月で入園して丸6年お世話になりました。息子のときから数えると9年。
今回の卒園式は娘とあわせて私自身の卒園という感が強く、感慨もひとしおでした。
子供の成長にともなって次から次へと出てくる疑問や不安。どれだけ先生方に励ま
され助けてもらったか計り知れません。
小学校へ入ってからも、一緒に育ってきた子供同士の安心感、信頼関係は厚く、そう
いう関係が築ける環境で生活できたこと、本当にありがたく思います。

卒園式も隅から隅まで心のこもった本当によい式でした。
子供たちが入場する前に映されたスライドには生き生きとした子供たちの笑顔。
もう、それだけで涙が出てきます。
卒園証書授与では、ひとりひとりの名前の由来を紹介してくれ、壇上で園長先生が
ひとりひとりそれぞれのエピソードや長所を誉めてくれて、手渡ししてくれます。
本当にひとりひとりをよく見て、丁寧に向き合ってくれる園だったと思います。
そして思い出のスライドショー。小さい時からずっと一緒に育ってきている子供たち
だから、どの子を見てもその成長にぐっときて・・・でもやはり入園当時のまだ髪の
毛もぽやぽやの娘の写真が映されたときには涙が止まりませんでした。
そんなちっちゃかった子供たちは、手話付きの歌も上手に披露してくれました。

ここで根付いたねっこをこれからもどんどんと張って、太い幹、長い枝を伸ばして
瑞々しい葉、美しい花を咲かせてください。
おめでとう!!





f0065016_122664.jpg





バレンタインのお返しもくれない・・・と書いた息子の汚名返上(笑)

へ理屈や憎たらしいことばかり言う息子についついイライラしたりきびしく言う
ばかりの私。どんどんどんどん負のスパイラルに入りこんでいって、怒鳴りあい
ぎすぎすしたイヤ〜な感じの関係がしばらく続いていました。
憎たらしいばっかりでちっともかわいいと思えなくて。
でも多分寂しかったのかな〜。もうすぐ小学生の娘はいまでも当たり前のように
私のひざに座って。息子は甘えたくても素直に甘えられない。かまってほしい気
持ちの表現が裏目に出る。
このままじゃヘンなほうへ行ってしまうかも?今ならまだ間に合うかも?今が
最後かも?そう思って、あえて幼い子へ接するように、よしよしいい子、いい子♡
シキンシップぎゅうぎゅう。言葉でもそれはそれは大袈裟に!
すると、このところ素直にありがとう。ごめんね。が言えるようになって
かわいらしくなってきて^^すると私も可愛いなって心から思えるようになってきて。
そんな時に息子から嬉しいプレゼント。
「ママがいてくれるだけで、今まで出来なかったことが出来るようになったこと
いっぱいある!」と。すっごい表現ベタ、口ベタの息子からそんな言葉が聞けて
何より嬉しい^^
やっぱり接する自分の気持ち次第で、相手の反応も変わってくるものなのですね。
いつも穏やかに広い心でいられるように、なりたいな〜
[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-23 01:32 | 家族

ホワイトデー




f0065016_15545331.jpg



                     娘からバレンタインのお返し♡
                     ちなみに息子からはナシです・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-17 15:57 | 家族

朝のベランダから





f0065016_21593915.jpg




ここ数日はとても寒い。
もう必要ないと思っていたダウンジャケットを
もう一度引っ張りだしたいくらいです。
ベランダから見える山はうっすら雪化粧。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-10 22:04 | 自然

春の色




f0065016_15242172.jpg




f0065016_15243178.jpg




f0065016_15244135.jpg




春に気付くのは いつもこの色から

春の青 
はじまりの青
[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-06 15:27 | 花とりどり

おひなさま




娘・作 お内裏さまとお雛さま



f0065016_14335042.jpg

                    ↑三角関係ではないですよ(笑)
                    黄色はお母さまだそうです。




f0065016_14343615.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-04 14:39 | ちびっこミュージアム

ゆったりランチ




f0065016_14294212.jpgf0065016_1430078.jpg

f0065016_14304434.jpgf0065016_1431818.jpg




久しぶりにゆったりランチができました^^
イタリアンレストラン「リストランテ・ボナセーラ」にて。

前菜 
ミネストローネ/自家製ハム/飯蛸  大根の彩りもきれい^^
アンチョビとバジルのソースが添えられた旬の飯蛸、美味しかったです♪

ほかほかの自家製パン 

ほかのパスタも食べてみよ~と思いながら、やっぱりコレを頼んでしまう
パスタ・ボナセーラ。ブラウンマッシュルームのパスタです。お気に入り♪
テーブルに運ばれてから、チーズをたっぷりとふりかけてくれます^^

デザート 
シャーベットはハイビスカスとチョコレート。
黒糖のセミフレッド/ブルーベリーとチョコのムース。
エスプレッソと一緒に。
パティシエ経験もあるシェフ。デザートも美味しいです^^

今回は軽くランチをいただきましたが、丁寧に作られている気持ちが
伝わってきて気持ちよくいただけます。
おいしいひととき、ごちそうさまでした♪
[PR]
by niji-no-tane | 2010-03-01 19:26 |