<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしさの秘密




f0065016_1029725.jpg



f0065016_10304340.jpg



f0065016_10311457.jpg



朝顔のつぼみはぎゅっとして固いけど、れんこんのつぼみは中に空気が入っとうけん
ふわっとしてやわらかいんじょ。

とは、娘の同級生、れんこん農家のご子息1年生のことば。

何気なく言ったことばのなかに
お父さんやお母さんの育てるれんこんへの愛情と誇りを感じました。

こうして美しい風景とおいしいれんこんが育っていくんですね^^
[PR]
by NIJI-NO-TANE | 2010-07-30 10:50 | 花とりどり

航海




f0065016_10261337.jpg



蓮の海を漂う船のように
[PR]
by NIJI-NO-TANE | 2010-07-30 10:28 | 花とりどり

ボールボーイ




f0065016_847491.jpg





7月25日。徳島インディゴソックスvs大阪ゴールデンビリケーンズ。
10名以上の子供の団体は試合に招待してもらえるとのことで、鳴門オロナミンC球場へ
野球部のみんなで試合を見に行ってきました!

試合前には選手と一緒に写真を撮ってもらい、5、6年生だけでしたが、グラウンドへ
降りて選手とキャッチボールしたり軽くノックを受けたり。
5年生ピッチャーが始球式もさせてもいらいました。
試合が始まってからは、4年生も交代でベンチに入りボールボーイ(球を主審に運んだり、
選手が打った後のバットを拾いに行ったり)もさせてもらって、すごくいい経験になった
ようです。

部員全員にメガホンと選手プロフィール等の載った冊子、サイン入り帽子までいただいて
サービスの良さにビックリです!
NPBに比べたら盛り上がりも人気もとても地味〜なアイランドリークですが、実際間近で
試合を見たら楽しいし、こんなファンサービスまでしてくれたら、地元民として応援した
くなっちゃいます^^

行くまでは「インディゴソックス弱いけん、応援せん!」と悪態ついてた息子もにこにこ
しながら嬉しそうに応援していて、帰ってからは熱心に選手プロフィールなど読み、ます
ます野球へ興味がわいてきたようでした。

試合に出たら怒られるけん、ボクは補欠のままでいいんじゃ!という彼もこれでちょっと
は積極的になれるかな〜(笑)

[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-29 09:11 | 野球のこと

夕の蓮





f0065016_16404929.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-23 16:42 | 花とりどり

川遊び2010 上勝

f0065016_12571986.jpgf0065016_12575035.jpg

f0065016_1258423.jpg夏休み初日。
休みがとれたので早速川へ行ってきました。
市内は朝から熱々のオーブンのようだけれど
山に入るとすう〜っと気温が下がって
川の水も入るのに勇気がいるくらい冷たい。
こんなにきれいで遊びやすい川、日帰りできると
いうのが嬉しい^^
今年は何回行けるかな?

f0065016_12591953.jpg

f0065016_1324711.jpg

f0065016_1331753.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-22 14:09 | 家族

夏休み

f0065016_7144188.jpg

f0065016_7135841.jpg今日から夏休み。
生後5ヶ月から保育園へ通っている娘にとっては
生まれて初めての夏休み。
今年から宿題も2人分・・・
さあ〜て長〜い夏休み。がんばってのりきるぞ〜!!

f0065016_79457.jpg

f0065016_79365.jpg

f0065016_7113949.jpg
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-21 07:27 | 家族

くもとクモ





f0065016_7324397.jpg




夕暮れ色はほんの一瞬
鮮やかな藤色に息を飲んで
カメラを取りに戻ると
すっかり空の色も変わっていました

いよいよ梅雨明け
うれしい夏です^^
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-20 07:35 | 空模様

完璧なカタチ





f0065016_2194346.jpg




凛とはりつめた
なんて完璧なカタチなんだろう
桔梗の花をみるたび思います。

桔梗と下野
一緒に生けてみました。
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-11 21:23 | 花とりどり

ワールドカップ2010





f0065016_14155365.jpg





盛り上がってます、ワールドカップ!!
いよいよ決勝戦ですね!
にわかファンながら、我が家も日本戦では盛り上がりました^^

サッカー好き、本田ファン♡の娘はテレビにかじりついて
真剣っっっ!!に応援してました!!
ヘソまがりの息子は、
ニッポン、ザコいな。ど〜せ負けるわ。
などと言っては
ニッポン応援せんのやったら、見んでいいわっ!
と、娘から怒られてました(笑)

野球少年の息子ですが、そんなこといいつつも興味はあるようで
明日の晩は8時に寝て、3時に起きて決勝戦見る!と言っています。
起きられるかな〜?

さて、どちらが勝つでしょう?
ドイツのタコの予想は当たるのか(笑)
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-10 14:28 | ちびっこミュージアム

雨の日

 


f0065016_13461475.jpg




f0065016_13465276.jpg




蒸し暑さがすう〜っとひいて
軒下で雨を眺めるのも楽しい
[PR]
by niji-no-tane | 2010-07-10 13:48 | 自然