<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フックブックロー



f0065016_2118536.jpg  




子供が大きくなるにつれ好きなテレビ番組も変わり
最近はNHK教育テレビ(最近はEテレっていうらしいです)の
子供番組を見る機会もめっきり減ったが・・・
先日たまたま目にした『フックブックロー』。
おもしろいです♪

パペットと人間によるバラエティー。
ハッチポッチステーション→クインテット→の、流れですね^^
このシリーズ、好きです。
  
「日々はんせい堂」という本屋さんが舞台。
登場人物が、ひらづみけっさく、のべるもくじ、のべるしおり
ゴージ&ダツジ・・・などなど、ネーミングがシャレてるし

この日の迷作4コマ絵本「アリとキリギリス」?
1 アリはキリギリスといっしょに遊んでばかりいました
2 ほかのアリたちは早くから冬支度を始めました
3 キリギリスとあそんでばかりのアリもやっと支度をはじめました
4 あそんでばかりのアリもなんとか冬に間にあいました
アレ?間にあっちゃったの?と思っていたら
最後にタイトル
「わりとぎりぎりっス」
って?!ツボです!ツボ!

ぷぷぷぷ〜っと笑っていたら娘がフシギそうな顔するので
解説してあげたけど「ああ〜!!」と言いつつもイマイチ
ピンときてなかったみたいだ(笑)


♪はしっても あるいても
 地球のスピードは おなじです
 あせっても のんびりでも
 ちゃんと あしたはくるんです
 いそぐときほど くちぶえふこう
 かなしいときほど にっこりえがお

オープニングの歌 これまた良いですネ^^


※画像はEテレのHPから転載させていただきました
[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-30 22:20 | アート

お手伝い




f0065016_1472752.jpg梅干しを漬けるので
ヘタとりを手伝ってくれています。



青梅は食べたらいけないと言われているのに
何年か前、あまりにいい香りで美味しそうなので
コリコリ食べてしまいました。その時は小梅では
なく大梅でしたが。
案の定おなかをこわしました・・・
滅多におなかこわすことなんてないのに;
青梅はゼッタイ食べないほうがいいですよ!
[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-29 14:13 | 家族

梅雨入り前




f0065016_824452.jpg



f0065016_82585.jpg



f0065016_841942.jpg



f0065016_84354.jpg



梅雨入り前最後の
いいお天気かも?

今週金土曜日は息子の宿泊学習、
日曜日は初の決勝戦だというのに
お天気悪そう・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-25 08:08 | 花とりどり

夏みかんの花




f0065016_7392162.jpg


家のすぐ近くに夏みかんの樹が
たくさん植わっているところがあって
今、ものすご〜くあまくいい香りが漂っている
白くかわいらしい花をたくさんつけていて
そばを通るだけでたまらなく幸せな気分
今朝もそこらじゅうの空気がなくなるくらい
思いっきり香りを吸いこんできた
娘は
くさ〜い!においキツ〜イ!って言う。
この前は自転車で走っていたら
あ、今カリンのにおいがした!と。
私にはわからなかったなあ
こどもの嗅覚ってするどいです



f0065016_7531610.jpg



f0065016_7533414.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-19 07:55 | 花とりどり

夜空の真珠




f0065016_2137826.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-17 21:38 | 空模様

霧の中




f0065016_921159.jpg



考えすぎて
霧の中
ほんとうのことって
意外と単純?
[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-11 09:05 | 花とりどり




f0065016_7492687.jpg


f0065016_7491518.jpg



みどりのゆりかご
よろこびのうた
[PR]
by niji-no-tane | 2011-05-09 07:58 | 花とりどり