<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブタとおっちゃん



f0065016_7381657.jpg



ステキな写真集をみつけました^^
養豚業を営むおっちゃんとブタたちの写真集です。

いずれ出荷されヒトの食糧となるブタたちですが
短いそのあいだだけでも精一杯の愛情を注ぎたい
というおっちゃんのブタを愛してやまない表情と
それに応えるように幸せそうなブタたち。

いつも本の帯は即捨てる派なんですけど
「愛してる!」のひとことがあまりにも絶妙だし
デザイン的にも◎
帯も大切につけてあります。

誰かが育ててくれて、誰かが食糧として食べられる
形にしてくれて、お店に並べられたものを買って
毎日ごはんが食べられるのだけど、そういう背景
ってホントいつもは忘れてて
こうして命をもらって生きてるんだってこと
感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-30 08:08 |

やまももの樹




f0065016_14463581.jpgf0065016_14464538.jpg
f0065016_1447314.jpg




子供たちの通う小学校にやまももの樹があり、今、真っ赤な実を
たわわに実らせています。
やまももは徳島県の木でわりとあちこち植えられているのですが
実がなっていないときには、なんとなく存在が薄い;
甘酸っぱくておいしいので、放課後ムスメとこっそりいくつかもいで
いただきました♡
コンポートや果実酒、ジュースにしても色がキレイでいいですね^^
さすがに学校のをごっそりもぎ穫るわけにはいかないですが・・・
学校には梅の木もあって、ムスメのクラスではお砂糖と一緒に漬け
込んだそうです。夏休み前にはジュースができあがりみんなで乾杯
する予定だそうです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-29 15:02 | 自然

蒼い空 白い花




f0065016_7545460.jpg

f0065016_7551438.jpg

f0065016_7553844.jpg



きりりと潔く
涼しげな白い花
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-28 07:57 | 花とりどり

コドモの楽しみ



f0065016_2058681.jpg




マゴのためにと義父が持ってきてくれた鉢植えのミニトマトも
食べ頃に色づいてきました^^


さて今日のムスメは・・・
家の前の用水路にいるオタマジャクシを網ですくうのを
私に手伝えと・・・
昨日のアマガエルのオタマジャクシくらいだったら
可愛らしいんですけど
ウシガエルのオタマジャクシなんですよね・・・
体長10センチはゆうに超えるオタマジャクシなんですよね・・・
かなりグロテスクなんですよね・・・
あんまり気は乗らないけどねえ

結構素早いのでなかなか網にかからない
それでもムスメ1匹、私1匹捕まえてバケツに入れ
ムスメは
「ちょっと触ってみよ〜♡」と手のひらにのっけて
「おなかはどんなかな〜?」と手のひらからはみだすほどの
大きいオタマジャクシの頭をなでたり、ひっくり返したり・・・
私はさすがにコレ触る気にはなれないなあ・・・
最後は満足して用水へ戻してあげてました

ほんとたくましいです
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-15 21:22 | 小さな生きもの

梅雨の楽しみ



f0065016_9294632.jpg
f0065016_93044.jpg
f0065016_9302261.jpg





学校からムスメがアマガエルをにぎりしめて帰ってきた。
名前はカユキとカキユ。
カエルの「カ」にムスメの名前から1文字、一緒に見つけた友達の名前から
1文字とってカユキとカキユ。
1匹は手のひらの中ですでに仮死状態で、もうダメかと思ったけどなんとか
息をふき返した。ムスメは飼いたかったけど、生のえさをあげるのは無理
だからと説得して、いつでも出ていけるように花壇の脇に置いてふたを
開けて、今朝学校へ行った。でもまだケースから出る気はないみたい。

先日は学校へ行く途中で友達とかたつむりを見つけて、学校で飼っている
と言っていた。名前はカキト。かたつむりの「カ」にやっぱり自分と友達
の名前から1文字ずつとってカキト。

前になにかの本で道ばたに落ちてる棒っきれが落ちてたら、大抵の男の子が
拾って振り回しながら歩く。カンが落ちてたら蹴っ飛ばしながら歩く。
棒っきれ振り回し、カン蹴っ飛ばして歩いて帰ってくる女の子はせいぜい
2割くらいだって書いてあった。うちのムスメはその貴重な2割みたい(笑)
これからも今のままの元気キャラでみんなを楽しませてくれ!
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-14 09:53 | 小さな生きもの

white×pink




f0065016_1305261.jpg




同じひとつの房に咲く
白と赤の花
白だけよりも
赤だけよりも
よりおたがいを引き立てる
[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-08 14:52 | 花とりどり




f0065016_8225995.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2011-06-07 08:28 | 花とりどり