<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの叫び




f0065016_14451779.jpg



あ〜夏も終わっちゃうねえ・・・
夏休みは大変だったからほっとしてるけど
夏が終わるのは淋しいなあ
確実に季節がかわっていってるのがわかる
蟬はすっかり秋の虫たちに演奏の場をゆずって
昨日の夜なんか窓を開けたまま眠れないくらい
涼しい

なんとかムスメの宿題は終わったけど
ムスコは今日も野球の練習のあと
もう遊びに行っちゃったよ〜
いつ宿題するんだよ〜
もう母は知らんよ(怒)
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-27 14:53 | 花とりどり

夏の終わりの物語





f0065016_14323588.jpg


f0065016_14314787.jpg


f0065016_14312615.jpg


f0065016_14321175.jpg




葉脈に陰のひとつひとつに
夏の終わりの物語

みどりの海がなくならないうちに
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-27 14:42 | 花とりどり

クモの糸




f0065016_21211724.jpg



光のクモと 朝の糸
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-18 21:23 | 小さな生きもの

セミの羽化




f0065016_14541414.jpgf0065016_14543014.jpgf0065016_14544942.jpgf0065016_1455264.jpgf0065016_14553256.jpgf0065016_1455452.jpgf0065016_14564739.jpgf0065016_14565940.jpgf0065016_14572528.jpgf0065016_1457362.jpgf0065016_14575221.jpgf0065016_1458163.jpgf0065016_14581511.jpgf0065016_14582465.jpg


庭でセミが羽化しました。
どんどん殻を脱いでいくのでずっと見とれていたら
あっという間に1時間。
殻を脱いだばかりの羽のみどり色はなんともいえない美しさ。
子供にも見せてあげたかったのに、ちょうど夫の実家に泊まり
にいって留守。残念。
夏休みの理科の自由研究はコレでいいかな!?
子供実物見てないけど・・・
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-13 15:07 | 小さな生きもの

さらにもう1曲♪




f0065016_04656.jpg熱い夏にピッタリ!
「All Good Ska is One」
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-13 00:46 | 音楽

好きな曲



最近のお気に入りの曲。


是枝監督の映画「奇跡」も観たいな。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-12 17:03 | 音楽

CAKE100




f0065016_16471218.jpg9月末で満100歳になる祖母。
お誕生日には少し早いですが
私の久しぶりの帰省に
いとこ家族も集まってくれたので
100のローソクをたててお祝いしました^^

兄弟姉妹も友達もみんないなくなって
おじいちゃんも迎えにくるのが遅過ぎると
グチも言ってたけど、まだまだ元気でいてね^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-12 16:55 | 家族

神宮球場 ヤクルト×広島戦 7/26

f0065016_831195.jpgディズニーランドの次の日は息子リクエストのプロ野球観戦。
夏休み始まったばかりだけど、今年の夏のメインイベントは
これで終わりだね(笑)


f0065016_838627.jpg←息子お目当ての青木選手も見られて


残念ながら由規投手の登板はありませんでしたが



f0065016_8344660.jpgf0065016_8421340.jpg

5回には花火も上がり

f0065016_8434652.jpgヤクルトのチャンスには大東京音頭にあわせて
傘ふってふって応援!
ほんと嬉しそうでした^^
子供の頃に盆踊りで踊ってた曲なので
懐かしくて一緒に歌ちゃいました^^

ヤクルトファンってわけでもないんですけど
プロ野球が見られたらどこの球団でもいいみたいです・・・

息子が選手についてのマメ知識もいろいろと教えてくれる
のでおもしろい^^

この日は広島が調子よく、相手サイドが真っ赤っかに盛り
上がり・・・まわりの人たちも、どっちのホームだ?!
って、言ってたくらいでヤクルト負けてしまいましたが
楽しかったです^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-10 08:56 | 野球のこと

Tokyo Disneyland

f0065016_810195.jpg約1年半ぶりの里帰り。
すでに7月末のことになりますが、
やっとブログに書きます。
まずは娘リクエストのディズニーランド。
私と子供たち、両親、妹、妹の子供、叔母の8人大所帯。

行く前はあれに乗ろう、これに入ろう!と大はりきりだった
娘なのに、しょっぱなのジャングルクルーズもちょっと怖か
ったみたいで、ほかのアトラクションもあれも乗らん、これ
も入らん・・・で。楽しみといえばポップコーン。
でもとくに気にしていなかったパレードがすごく気に入った
らしく、夜のエレクトリカルパレードも見るんだ!とねばっ
てました。
せっかくのディズニーランド、ちょっとは楽しんでくれた
みたいでヨカッタ^^


f0065016_8132575.jpg


f0065016_816123.jpgf0065016_8174888.jpg


f0065016_81876.jpg反対に一番楽しんだのが息子。
最初は行かないって行ってたくらいなのに
ジェットコースター系に乗りまくって
最後はスペースマウンテンでヘロヘロになってました。
乗り物に酔いやすく、飛行機だって小5の今でも
オエ〜っとか言ってるくらいなのに、なんでジェット
コースターは平気なワケ?ふしぎ〜


f0065016_8224371.jpgf0065016_823775.jpg


f0065016_823389.jpgf0065016_8235268.jpg



夏休みだけどわりと空いているし、8月いっぱいは子供半額なので
オススメですよ〜!!
[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-10 08:25 | 家族

なつやすみの思い出




ゆっくりパソコンの前に座る間もないまま
毎日が過ぎてゆきます。
なつやすみもあと半分。
今日は登校日。



f0065016_743363.jpg
f0065016_742471.jpg

[PR]
by niji-no-tane | 2011-08-10 07:44 | ちびっこミュージアム