<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

堀川真也の絵画展


f0065016_1433526.jpg





昨日の新聞とテレビで展覧会を知り、早速行ってきました!
「堀川真也の絵画展」

支援学校高等部3年生の堀川君は高層ビルが大好きで、小学校6年生の頃から本格的に
高層ビルの絵を描きはじめたそうです。この展覧会では主に新宿副都心をモチーフに
した作品が展示されています。

堀川君は絵や写真を見ずに、実際見た記憶によって絵を描くそうです。
その記憶力と集中力には驚かされます。
構図の良さやパースの正確さは、もともとの美術的センスなんでしょう。
そのセンスの良さと好きだという無垢な熱意やさしい気持ちが線の1本1本からも
伝わってきて、心に響きます。

私は、かわいいすみれの奥にそびえるビル群を描いた作品や黒紙に白線で描いた新宿
副都心の夜景、ビル群の向こうに見える富士山を一緒に描いた作品がとくに好きです。
絵はがきになっていたら欲しかったのになあ〜

堀川君のお母さんのブログを読むと、社会的環境の整備の遅れをはじめ
本当にご苦労も多いことと思いますが・・・
これからも才能の翼を羽ばたかせていってほしいです。

川内町にあるギャラリーGANGOにて。
10月30日まで。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-10-26 15:30 | アート

心は晴れ




f0065016_2331293.jpg



おいしいコーヒーと
大笑い^^
[PR]
by niji-no-tane | 2011-10-19 23:33 | 花とりどり

近況




f0065016_15112944.jpg




ずいぶんとご無沙汰の虹種ブログです
季節もすっかり移り変わり急激に冷え込んできましたね〜

ムスコの所属する野球部では6年生が卒団し
ムスコたち5年生が主力選手となりました。
それにともない私もなんとなくバタバタと気忙しく
仕事以外はグラウンド、というような生活を
送っております。
グラウンドにいないといけないわけではないのですが
やっぱり気になるし、結局のところ一生懸命練習してる
姿を見るのが楽しいんでしょう^^
それも後1年だし・・・と思っていたところ
ムスメも野球部入る!と言い出し
とうとう入団することに。
ということで、野球部生活まだまだ先が長そうです。
[PR]
by niji-no-tane | 2011-10-05 15:26 | 虹種ひとりごと