人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい顔、あたらしい顔(2)




懐かしい顔、あたらしい顔(2)_f0065016_19432122.jpg


ギンザ・グラフィック・ギャラリ−(ggg)では
田中一光先生の初期(1953−1979)のポスター展が開催されています。(〜2/25まで)

展示された150点の中には有名な代表作だけでなく、図録でも、在籍中に幾度となく手伝ったポスター整理
でも見たことのない作品も数多くありました。
オフセット印刷ではなくシルクスクリーンで刷られたものも多く、枚数もあまり残っていない貴重なものが
多いのではないでしょうか。

オープニングパーティーではとてもたくさんの方々にお会いすることができました。
一緒に田中事務所で働いた同僚や先輩、後輩、お世話になったOBや仕事関係の方々。
在籍していたのはアルバイトも含めて4年ほどだし、辞めて以来15年ぶりくらいでお会いする方も多かった
のに、覚えていてくださったことも嬉しかったです。
パーティーが終わったあとも16人ほどで食事へ行きました。
キビシイ職場で密度の濃い時間を共有した仲間たちで(この際先輩も仲間と言わせていただきます!)
悲喜こもごもの話題は尽きず、お腹がよじれるほど笑ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。
東京からもデザインの仕事からも離れてしまった私は、だんだん時が経つにつれて本当にそんな時期があっ
たのかな、という気持ちになってくるのですが、懐かしい仲間と久しぶりに会うと、確かにそんな時代があ
って、そこに存在していたんだという実感が蘇ってきます。

中座しても実家に帰り着いたのは深夜12時。
やっと可愛い赤ちゃんに会えました^^
ぐずってなかなか寝ない、と妹と母が苦戦している横のこたつでグーグー眠ってしまった私。
赤ちゃんは明け方4時半頃やっと寝付いてくれたようです。
次の日はゆっくり抱っこすることもできたけれど、可愛い姪っ子と離れるのはやっぱり名残惜しい・・・

懐かしい顔、あたらしい顔(2)_f0065016_1355379.jpg


帰りに羽田空港で子供たちにお土産を。
息子には大好きな定番「東京ばな奈」。「とうきょうばななきら〜い!」という娘には梅干し!!
懐かしい顔、あたらしい顔。たくさんのイイ顔に会えた2日間でした。
by niji-no-tane | 2010-01-16 13:59 | 家族
<< 東京みやげ 懐かしい顔、あたらしい顔(1) >>