人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのおつかい

はじめてのおつかい_f0065016_23131876.jpg


今日、こどもたちだけで「はじめてのおつかい」に行きました。

まずはじめにポストへ手紙を入れに。

手紙。息子が4〜5歳の頃、同じクラスの女の子たちがお友達同士で手紙の
やりとりをしているのをみて
「え〜?!こんなことできるんだ〜!!」とビックリしたものです。
息子はだれかに手紙を書くなんてこと、多分頭の片隅にもなかったと思う。
息子の時にはまったくなかったお手紙交換ですが、やっぱり女の子は
好きなんですねえ〜
我が家の男らしい娘でさえ、お友達に手紙を書いてはいそいそと保育園へ
持って行きます^^まだ文字も書けないのにね(笑)

それが今日は急に「おばあちゃんに手紙書きたい!!」と言いだした!
そんな気持ちが芽生えてきただけでも、かなりの成長!!
小さなメモにおばあちゃん、おじいちゃん、ひいおばあちゃんへの手紙を
書いて、去年採ったあさがおの種も一緒に封筒の中へ。

その手紙を持って、妹とともに、さあ出発です。
ポストは小学校の通学路の途中。毎日通る道。それでもやっぱりドキドキ。
跳ね回る妹にいささか神妙な面持ちの兄。
ずいぶんと時間がかかったものの、無事帰還。
ポケットにはカラスノエンドウの実をいっぱい詰め込んで^^

さて次は近くのコンビニへおやつを買いに。

「途中でおなか空くかもしれんけん、お弁当詰めて行く!」という娘。
どこまで行くつもりなんだ(笑)とりあえず水筒だけ持たせて。
今度は自信もついて、ふたり意気揚々と出かけて行きました。

大人の足で10分ほどのところだけれど、何分でたどり着くかな〜
帰り道、少し公園へ寄ったみたいだけど、思ったよりも早く
1時間かからずに戻ってきました。ちゃんとお買い物もして。
いちごオーレとヨーグルトと10円ガム4個。パパとママにおみやげ、と
のむフルーチェも買ってきてくれました。

こうやってすこ〜しづつできることが増えていくんだね。
大きくなったね。頼もしくなったね。
ママもうれしいよ。ふたりも楽しかったでしょ?
by niji-no-tane | 2008-04-30 00:08 | 家族
<< 春の応援団 おみやげ >>