人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の関心事

最近の関心事_f0065016_7183022.jpg

春に学校の「せいかつ」の授業で菜園にいろいろな植物を植えて以来、すっかり
園芸にハマっている息子。最近一番の興味は「種を蒔く」こと。
↑メロンの種を植えたらしい。一応芽が出てきたけど、実が成るかな?

最近の関心事_f0065016_723527.jpg

これは学校で植えたミニトマトを間引いて持って帰ったもの。
やっと花が咲いてきました。学校では、ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、
とうもろこし、さつまいもが植わっている。先日は収穫した野菜でピザを作った
そうです。息子いわく「江戸時代の小判くらいの大きさのピザ」だそう。

最近の関心事_f0065016_7271059.jpg

そしてまだ1センチくらいの大きさだけれど、家で植えたオクラも実がついて
きました。

梅雨のある日曜日、息子が「ぼくな・・・すごく心配なことがあるんよ・・・」
と急に言いだして・・・いつも学校でのことなどな〜んにも話さない息子。
聞いても「知らん。わからん。忘れた〜」ばっかり。
それなのに自分からそんなこと言ってくるなんて。え?どうした?
「今日な、すごい雨だろ。オクラがもうすぐ採れるんよ。それなのに雨で
ダメになってしまうかもしれん・・・」と、しゅ〜んとしてる。
あ・・・そうよね。それは心配だ。うん・・・

そしてまたある日。学校から帰るなり「悲しいお知らせがあります・・・」
え?え?何?
「ぼくオクラがよかったんやけど、ピーマンだったんよ。」と。
収穫した野菜をみんなでわけたのだけど、ジャンケンに負けてしまったらしい。
ピーマン嫌いだしね。そりゃあ悲しいね。

と、息子を不安にさせるのも悲しくさせるのも、今は野菜の存在が一番なようで
まあ、なんだかんだいって平和な学校生活を送っているようですね(笑)
by niji-no-tane | 2008-07-18 07:41 | 家族
<< またまた上勝へ あこがれの人 >>